行ってきました

あさくらで日本酒!

コメント(2)

2009.01.18

連れの友人に「次、どこ行きたい?」 
そんな風に聞きながらも、「ここ行こっ。」
心の中では、決まっていました。




▲「日本酒バー あさくら」 
通っております。私、ここのお店とご主人朝倉さんのファンです。お酒のこと、何を聞いても、きちんと答えてくださいます。私が無理?我侭?を言っても、微笑みながら「いいですよ。」って。お酒はここのところ、私が好きそうな物・飲んだらいいだろう物を選んでいただいています。私の夢はここお酒全種制覇?三重県伊賀の「るみこの酒」活性にごり生原酒から。
 


▲「宗玄」
 


▲大阪「秋鹿」と「鶴齢」どちらにしょうかしら?写真ぶれてる・・・。



▲「甘い物、大丈夫ですか?」ここで何故か水羊羹。朝倉さんは福井のご出身です。福井と言えば冬水羊羹は欠かせません。ご馳走になりました。伺った処、夏には特に食べないのだそうです。私は一年中なのかと思っていました。スーパーに普通に山積みになっているものの、このメーカーのが一番だそうです。
 


▲「美味しそう!」ではなく、「美味しかったぁ」
 


▲伏見のお酒。以前は違う名前だったそうです。



▲滋賀県木之本の七本鑓。しぼりたて生原酒です。私、ここの酒蔵の品、結構皆好みです。
 


▲こちらでいただいて、すっかりはまってしまったのが古酒です。33年物「美富久」ご覧の通り、日本酒とは思えない色になっています。
  

  

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    かよってますねぇ。^^
    私は最近行けてないです。
    次回は顔を出そうかな。

  2. さなえ

    Ryoさん
    ここ、大好きです。
    日本酒が沢山あって、ご主人と気が合うお店。
    いいですよね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ