行ってきました

お心遣いに感激です。

コメント(2)

2008.10.28

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

19日、日帰りしてきました。
前日は、さろん木々の三周年記念パーティー。
夜もそれなりに遅かったのです。
でも、お昼を食べたいばっかりに、頑張って早起きし、新幹線に飛び乗りました。

ついこの間、前川さんにはバーに連れて行っていただきました。
この日は、そのお礼方々お昼はここです。




▲お箸とスプーンでいただくフレンチ。和のテイストもあり、どのお皿も魅力的です。この日のアミューズは、面白いグラスに盛られて登場です。小蕪の擂り流しに昆布〆の鯛。コンソメゼリーがかかり、紫ずきんが、彩りです。
 


▲ここのパンは、美味しいです。あの吉田さんのパンです。好みで、バターもお願い出来ます。
 


▲このお皿、雄勝石です。東京駅の屋根にも載っています。見てみてください。左・気仙沼の戻り鰹のマリネです。右・フランスの黒豚を赤ワインで煮込んだリエット。手前にあるのは、長野「きのこ村」のえのきを使ったピクルスです。しゃっきり感があり、しっかりしています。リエット美味しいっ!こっくりしていて、深い味です。パンにのっけて食べたら、やめられません。ワインが飲みた~ぃ。(この日は、和菓子教室の為・・・)



▲本日のサラダは、ものすごくバジルが香ります。白ワインで〆た鯖・一番下には、十穀米のサラダです。サニーレタス・水菜・カリフラワーなど、野菜も色々です。
 


▲三重の牡蠣のソテーです。私の好きなサフランソースでいただきます。下には、トマト・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎのラタトッイユ。
 


▲板原摩紀さん作のきのこの器です。本日のスープは、この中です。



▲きのこの器の中には、マッシュルームのスープです。普通に食べている時にはわからないのに、炒めると、本当に味があるきのこです。旨みが凝縮されて、スープはものすごく濃厚な味です。上には、ミルクのカプチーノです。
 


▲肉料理は、牛ロースです。さいころに切ったフォアグラが混ざっています。これが意外に効いて、濃厚な味になります。上には、えりんぎのような「おらが茸」ピンク色っぽいのが「とき色平茸」炒める前には黄色のたも黄茸」と、効きなれない名前のものばかり。
 


▲定番、牛さしの焙りうに。毎度ながら、一口でいきます。



▲デザートは、メニューの中から選びます。4つの中から選んだのは、「秋の実り 和梨のグラニテ&コンポート 抹茶カプチーノ仕立」です。しばらくして、目の前に置かれたお皿には、な、なんと!お祝いのメッセージが。嬉しい心遣いに、感激です。前川さん、皆様、ありがと~う。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. Ryo

     あいかわらずエネルギッシュですね。^^
     「Maekawa」さんも美味しそう、また行きたくなりました。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    どうしても和菓子教室に行きたくて、日帰りしました。
    行ったら行ったで、美味しい物が食べたくなる。
    仕方ないですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ