行ってきました

バー 3つ

コメント(0)

2008.10.16

日々のことにも書きましたが、何故か肩が痛い。
2日も飲み歩いていると、記憶がない部分も発生。

「はしゃぎすぎのせいでしょう。」
などと言われても、否定出来ず。
素直に「そうよねぇ。」
反省の気持ち、ちょこっと。

でもいい勉強しました。
皆様のおかげです。




▲「La Grange」
京都市東山区四条縄手上ル 鴨東ビル2F
075-525-0411
日本酒の後は、ワインが飲みたいというリクエストに、電話したお店は満席。ならば詳しい人に聞こう。頼ったのは、レストランMaekawaの前川さんです。ソムリエ資格をお持ちです。連れて行ってくださったのがここ。カウンターのみのお店です。ここ、ワインはそんなに種類があるわけではありません。念の為。納谷さんに沢山ワインのお話を伺いました。初心者は、どうすればいいのか?すっごく勉強になりました。
 


▲グラスワイン用のものをいかにいい状態で保つか。これ、使うんですって。営業を終えても、まだ仕事中だったのに、お付き合いくださった前川さん。優しい方です。
 

 



▲「K6」
お店紹介は、もういいですね。前のを見てください。バーのはしご。顔出すだけのつもりがついつい。山本さんと石黒さんが、シャンパンで誕生日祝いをしてくださいました。感激っ!
  


▲これは私、食べてませんから。一応お断りしておきます。さすがに若いわ。こんな時間にこれが食べられるとは。すでに午前零時は、とうに廻っております。この日は、平日でお客様も少なかったこともあり、盛り上がりすぎて過ぎて・・・。どんなタイプがいいの?から、お2人の未来の嫁像にまで話は発展。さてさて、現実はいかに?すっごく楽しみ。完全に見守る母の気分です。
 

 



▲「ワインバー ぶどうの蔵」
京都市東山区大和大路四条上ル末吉町99-6 D’sビル2F
075-525-8200
  


▲こちらは、翌日Tさんに連れてきていただきました。さすがにずらり。ワインの勉強をしたいと言うRさんも加わり、目の前に並んだものを、2人してかたっぱしからテイスティングしました。どこどこの何の品種を使った何。こんな風に指定して、並べてくださいました。詳しい方がいると、楽しい。同時に飲み比べることこそ、大事だそうです。これは、昨日も言われました。
 


▲デザートワインも。グラッパ飲むと、シャキッとするので、いつも通り、いただきました。ここは色々飲めて、楽しい!ご主人、帰り際に「マダ~ム」と、さりげなくバラの花をくださいました。若いRさんに受けてました。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ