行ってきました

2日分です。

コメント(2)

2008.10.15

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

さ々木さんの帰り、Tさんご夫妻とご一緒です。
それなりの時間になっていましたが、さすがです。
電話を入れると、席の空きが無い。
しばし待ちました。

待っても、何でも、どうしても行きたいのです、ここには。




▲サーモン・大徳寺麩・舞茸などに、湯葉クリームがかかった感じ。黙っていても、すっと出される、この一品が、毎回の楽しみです。生ビールをいただきながら、先ずは一息です。
 


▲色も綺麗ななますは、柿入りです。何日か旅をしていると、野菜をもりもり食べたくなること、ありませんか?そんな時、これ、ばっちりです。生っぽさがあり、「野菜を食べている」という満足感を得られるんですもの。
 


▲阿吽の呼吸が、心地いいんです。このお芋のコロッケも、大好きなもの。ちっちゃくて、その大きさがいいのです。ころころしていて、まさにコロッケ。煎り銀杏の塩気が合います。



▲鯖は、はずせません!
 


▲岡田さんセレクトのお酒は、白岳仙。ちょうどこれのうすにごりの話を前店でしていたのです。グットタイミングにびっくり!
 


▲次は何いこうか?カウンターには「梵」「黒龍」「十四代」といいお酒が並びます。1人だと、さすがに色々は無理ですが、いいなぁ、今日は。仕事を終えた友人Rさんも加わり、盛り上がりすぎて、0時を回ってしまいました。ごめんなさい。



▲そして、次の日に1人で又来てしまったのです。色々打ち合わせがあったのと、食べたかったんです、デザートが!!!この日の一番バッターは、イカさんです。連日の飲みすぎがたたり、皆に手伝ってもらいながら、「美丈夫」(じゃ、飲まなきゃいいじゃないの、ねぇ)(皆と、楽しみたいんです)
 


▲わぁ~い、デザート。器も、毎回の楽しみです。こんな風にも使えるのね、と感心しつつ。栗のブランデー煮のアイスクリーム・洋梨のシャーベット・フルーツ色々。
 


▲もうこんなに色付いているんですね、柿の葉っぱ。民家の庭の物を蓑さんが、お願いしていただいてくるんだそうです。

関連する記事

コメント

  1. きょうこ

    先日、4、5日と京都へ行ってきました。
    そして、おかださんへ。会で知り合った友人といっしょに。
    彼女、前から行きたい、と聞いていたのでお誘いしました。
    とても雰囲気がよく、美味しかったと喜んでいました。私もいつもは一人ですが彼女と話が弾み、飲んで食べて3時間半も長居をしてしまいました(岡田さん、ごめんなさい)
    居心地がいいので、つい。とても楽しかったです。
    また、京都へ行けばおかださんへ足が向いてしまうのだろうな(笑)

  2. さなえ

    きょうこさん
    ご一緒された方からも、楽しかったお話伺っています。
    私も同じ。
    気が付くと、それなりの時間になっています。
    美味しいし楽しいので、ついつい。
    気をつけなければいけませんね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ