行ってきました

パーラー ペンギン堂(札幌)

コメント(3)

2008.10.01

「札幌に行ったら、ここのパフェを食べてみて。」 
札幌にご主人が単身赴任している友人からのお推めです。
お酒がダメな彼女が言うのだから、きっと美味しいのでしょう。
楽しみにしていました。

昼間は普通のアイス屋さんで、パフェはありません。
名前まで「アイスクリーム ペンギン堂」と。
それが夜になると・・・。
「パーラー ペンギン堂」というパフェ屋さんになります。
それもお酒を一緒にいただけるという、ちょっと変わったお店にです。

パフェ単品注文の方もいらっしゃいますが、時間が遅くなるにつれ、段々とお酒のオーダーが増えています。

夕食をいただいたお鮨屋さんでは、お店の若い女性以外、ご存知ありませんでした。
有名店なのですが、知る人ぞ知る?




▲「パーラー ペンギン堂」
札幌市中央区南4条西1丁目6-1
Tel:011-261-2320
12:30~17:00(アイスクリームのみ) 
19:00~3:00
日曜・休み
正確には、お茶+おちゃけ(酒)でしょうか? 
 


▲カウンターとテーブル席のお店。この日、9時半前に入店?私はカウンターに座る。切り盛りはどうやら女性2名でなさっているよう。「パフェは、順番にお出ししています。」と説明を受ける。
 


▲カウンターの上には、店名になっているペンギン。ここは水など出てきません。だってパフェとお酒を楽しむ店だから?作っているのは、この女性のみ。注文ごとに冷蔵庫からアイスなどを出してきて、作ります。めっちゃ効率、悪いのです。でもそこが又いいんでしょうね。東京ではあり得ないのかもしれません。



▲ここにもペンギン。すでに入店してから30分経過。やっとお隣りにパフェが。ココナッツマンゴのパフェと赤ワインを注文なさったようです。
 


▲カウンター周りには、ペンギンいっぱい!どうしてこんなに撮っているかと言えば、暇だから。注文してからかなりの時間。段々眠くもなってきたぁ・・・。
 


▲やっときました、私のパフェです。葡萄とソルダムのパフェです。あまり出回らない幻の葡萄「あじろん」を使っています。おそらく種ごとミキサーにかけたのでしょう。ぶつぶつ感が残る、楽しいソルベになっています。酸味が楽しいパフェになっています。他にも、チョコレートものや、桃とヨーグルト・胡麻と白玉なんていうのも。種類沢山です。



▲そしてお願いしたシャンパンが。先には出してくれないようです。あくまで一緒に。少し手の空いた彼女と話をしました。たまたまこの日は、早い時間から混んだのだそうです。多い時には70個。一人で作ることもあるそうです。
 

 
  

 

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    たしか去年の夏くらいにオープンしたんじゃなかったですかね。
    オープンまもなくに札幌の友人に連れていってもらった気がします。
    札幌って深夜にパフェやアイスが食べられるバーやダイニングが結構ありますね、不思議な町です。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    本当に、色々いらしていますね。
    どこにでもアイス。
    札幌って面白い!
    お酒を飲みつつ、アイスですからね。

  3. 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ