行ってきました

明るく楽しいお店です。

コメント(6)

2008.07.24

京都市中京区姉小路通高倉東入る南側
TEL*075-231-0972

マダムの麻子さんの、爽やかな笑顔に迎えられました。 
4ヶ月前に出産されたなんて思えません。
以前にも増してパワフルです。

ここのお店には、驚かされる事ばかりです。
予約の電話を入れた時もそう。
最後に名前を言った時。
「もしかして、さなえさんですか?」
と満尾さん。
驚きました。
私、そんなに特徴ありますか?
びっくりします。




▲キウィのリキュールとオレンジのスパークリングカクテル840円です。麻子さんが復帰されて、満尾さんも、ようやくカクテルを作る余裕が出来たそうです。忙しかったからね~。せっかくなのでいただきます。
 


▲お昼A:2500円、B:3800円。2つの違いは、Bが魚と肉の両方付きなのと、オードブルが単品でしっかりめ、ということでしょうか。他にも簡単なワンプレートランチなどもあります。オードブルが3種の盛り合わせ、というのが決め手で、Aコースをいただきます。
 


▲キングサーモンのマリネとお野菜・赤ピーマンのムース・鴨のパテ、レンズ豆添えの3種類が盛られています。色々いただけて、とても嬉しい一皿です。なんだかこれだけで、とても得してしまったような気がします。どれも優しいお味付けです。



▲麻子さんが黒板を持ってテーブルに来てくださいました。写真ではわかりにくいと思いますが、魅力的なお料理名が羅列されています。いただいてみたい物が沢山です。こちらのお店では、一皿も多目になっていますので、大勢で伺ってシェアしたら、色々な種類がいただけて、どんなに楽しいでしょうか。実は私、まだ夜は来たことがないんです。どなたか付き合ってくださる方、募らねば。
 


▲暑い日です。こんな日はやはり冷えた白がいいですね。満尾さんが紹介してくださった2本。右の瓶の形、ぼちょとしていて、なんか可愛くありませんか?こちらは、コクのあるタイプです。初めは、こちらをいただきます。そしてやはりいったか・・・。2杯目にいただいたのは左。こちらは本当にこの日にぴったり。果実みが素直なタイプのロワールの物です。とても爽やかで、いくらでもいけそうで、困ります。
 


▲スープは、冷たい桃を使った物とジャガイモベースの万願寺唐辛子の温かい物があります。好みで選びます。選んだのは、桃の方です。玉ねぎと共に一度炒めてブイヨンで煮、仕上げにヨーグルトと牛乳を加えて作っているそうです。甘さ抑え目の、桃の優しさを感じられるスープです。



▲こちらは、友人チョイスの魚のポアレです。メインの量、しっかりあります。この日はカサゴと帆立。バルサミコソースでいただきます。
 


▲私が選んだのは、岐阜の養老豚です。粒マスタードの軽いソースでいただきます。とても美味しい肉です。「豚は脂身が美味しい」なんて以前は思っていましたが、最近思い直しました。これもそう、とてもジューシーで、綺麗なお肉。あっさりいただけます。
 


▲飲み物メニューも手書きで可愛らしいです。



▲デザートはA・B共に、3種類の盛り合わせになっています。白ワイン風味のゼリー・サワークリームのチーズケーキ・苺のソルベ。最近お店にパテェシエさんが入られたそうです。これからどんな展開をしていくのか、楽しみです。
 


▲飲み物は、緑茶ベースのマリアージュの「ヴェール プロバンス」をいただきます。
 


▲チョコレートをいただきました。

関連する記事

コメント

  1. きょうこ

    さなえさん、こんにちは。
    毎日、暑いですね。
    「ルナールブルー」さん大好きなお店です。初めての時はディナー、2回目はランチで伺いました。2回目の時に私も驚かされました。席に着いた時、ソムリエの方(満尾さんですか?お名前知らなくて・・1回目の時ワインをセレクトしてもらいました)が「以前にも来ていただきましたよね」と声をかけていただきました。びっくりしました。たった2回だけなのに・・・2回とも一人だったからでしょうか(あまりいませんものね、笑)
    セレクトできるお料理もたくさんあって美味しいし(好みの物ばかりで)雰囲気がとても暖かなのです。
    あー、また行きたくなりました。

  2. さなえ

    きょうこさん
    本当にここの皆様、すごい記憶力。
    心にぐっと来る、接客です。
    人の顔が覚えられない私としては、ただただ驚かされるばかりです。
    行きたくなりますよね。

  3. Ryo

    マダムはお元気でがんばってみえるようですね。
    復帰されてからは一度しか伺ってないなぁ、それもマダムお休みでお逢いしてない。^^;
    また、行かなくては。^^

  4. さなえ

    Ryoさん
    麻子さんがいらっしゃるとお店、パーッと花が咲いたように明るくなります。
    私も夜、行きたくなりました。

  5. Ryo

    今日のランチに行ってきました。
    美味しかったですよ。^^

  6. さなえ

    Ryoさん
    お目にかかれましたか?麻子さんに。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ