行ってきました

建物も素敵です。

コメント(2)

2008.05.26

東京都八王子市暁町2-14-6
TEL:042-626-1166

東京富士美術館でやっている「大三国志展」に行きたい、という両親を連れて、先日でかけました。
まずはお昼を、と立ち寄りました。

富山の豪商、高田文兵衛氏が迎賓館として使っていた建物を移築したお店です。

柱や梁は当時のまま。
内装をお店用に変えて使用しています。
これだけを見るだけでも、楽しいです。




▲八王子IC第2出口を降りてすぐです。中央線・京王線の八王子駅から、タクシーで10分くらいです。送迎もあるようですので、ご確認を。以前ここの近くの和食のお店に行く際、前を通り、気になっていました。
 


▲中庭も気持ちよさそうです。とにかくすばらしい建物です。ここはステーキ屋さんなので、人数に合わせて、コーナーがいくつか出来ています。古い重厚な佇まいの中、個室のような感じですので、なんだか特別感もあり、素敵です。
 


▲ランチ6830円をお願いしました。最初は、さっと冷やしたスミイカです。レモン汁とオリーブオイルで、和えてあります。この日は、高齢な両親が一緒でしたので、食べられか心配しましたが、とても柔らかく、美味しくいただけました。



▲アイナメは、皮がパリッと焼けて、香ばしいこと。トマトソースで、さっぱりといただきます。添えの野菜は、アスパラガス・さやえんどう・いんげん・もろっこいんげん。
 


▲新たまねぎの冷たいスープです。こちらも暑い日でしたので、とても心地よくいただきます。
 


▲私達の係りをしてくださった細野さん。トークも軽やかで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



▲鉄板は25ミリ。230度でお肉は焼かれています。黒毛和牛の中で、霜降り加減・熟成加減を、ここの基準に合格した物を「うかい牛」として、提供しています。これで4人分です。
 


▲新たまねぎのスライスが沢山。にんにくチップスと一度煎った胡椒と塩を合わせたもの・山葵の葉が添えられています。たれも、酸味を控えて、鰹だしでのばしたポンズ醤油とコンソメでまろやかにした山葵ソース。どちらも、中々よく、私は好きです。
 


▲脂身は、カリカリに焼いて出されます。山葵の葉で包んでいただきます。脂っこさを感じません。



▲ごはんは白もお願い出来ます。こちらは、ガーリックライスです。もちもちとしていて、美味しい。
 


▲漬物はハスです。これ、皆お気に入りです。テイクアウトがあれば、絶対に買っています。
 


▲デザートは、席を2Fに移していただきます。ここは、鉄板焼きのカウンターと、デザート用のソファー席。1階とは、全然異なる空間です。こちらは、黒蜜とエスプレッソのパフェ。



▲ブラマンジェ。
 


▲日向夏のシャルロット。
 


▲メロンのジュレ。デザート、どれもとても美味しかったのです。ここが喫茶をしていたら、私は間違いなく、来ます。



▲小菓子の盛り合わせです。オレンジ風味のチュイール・紅茶のクッキー・ラズベリーのマカロン。これに飲み物で終わります。駐車場まで、接客スタッフと、係りをしてくださった細野さんが見送りに来てくださいました。ここは、最後まで、気持ちのいい接客です。
   

  
 

  

関連する記事

コメント

  1. こんにちは
    お久しぶりです
    うかいさん、入ったとたんにそのワールドに入り込めるので、
    お食事以外の楽しみもありますよね。
    うかいさんの娘さんがわが母校の卒業生らしく、
    高校卒業記念のお食事会(茶道部)で
    うかい竹亭に行ったことが懐かしく思います。。。
    はるか彼方、大昔のお話です(^_^;)

  2. さなえ

    づらさん
    うかいさんは、どこのお店も雰囲気がありますね。
    とにかく敷地が広く、別世界です。
    特別感があるので、ちょっと贅沢な気持ちになります。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ