行ってきました

ゆっくり食事が出来ました。

コメント(8)

2008.05.19

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

和食が続くと、違う物がいただきたくなります。
じゃ、洋ならなんでもいいか、というとそうはいかない。 
私のこだわり。

連休のすぐ後に伺ったので、静かです。 
どちらのお店もそう。 
多少余裕が出来、落ち着いて食事・そしてお話が出来るので、いいですよ。
来年は是非。

会員イベント、こちらとも出来そうです。
前川さんから、楽しそうな提案がありました。




▲お昼のコースをいただきます。軽くシュワシュワをいただきながら。
 


▲アミューズです。前川さんは、こういう物がとてもお上手です。ムースやゼリーかけが、私は大好きです。5パターンくらい並べて楽しみたいくらいなんです。今回は、新たまねぎのムースです。アマテカレイの切り身が載り、冷たいトマトのシャーベット。コンソメゼリーがかかっています。さいの目切りのきゅうりやパプリカがアクセントです。
 


▲パンはご存じ、吉田さんの物。やはり美味しいです。好みでバターも、お願いできます。



▲前菜は3種類盛りになっています。左から、和歌山の鰹の角切りが、ケッパーとナンプラーで和えてあります。かぶら・紫アスパラ・グレープフルーツと共に。中は、フランス・シャラン産鴨の自家製生ハムが、ハーブのマリネになっています。大根のピクルスと共に。右は、イサキのマリネです。かかっているのは、生クリームとヴィネグレットソースです。どれもこれも美味しく、それが3つも。大満足です。
 


▲本日のサラダです。見た感じアユとも違うし・・・。アイナメだそうです。ソースもきゅうり、ドライトマト、エストラゴンのマヨネーズの3種類。一皿で楽しめます。ベビーリーフ・ラディッシュ・トレビス・アスパラ・刻んだ卵。
 


▲選んでいただいたワインです。これ、私好きです。作り手はフィリップ コラン氏。



▲今が美味しいアスパラガス。色々なお店で出されます。塩茹でしただけの祇園さ々木さん。温泉卵をソースにした京都ネーゼさん。そしてこちらのオランディーズ。スタイルは違えども、アスパラの美味しさを堪能出来ます。あなたは、どんな食べ方が好みですか?
 


▲大葉のアイスクリームです。上にかかっているのは、赤いパプリカと唐辛子のパウダーを混ぜたものなので、多少ピリッ。一口いただくと「大葉!」牛乳と一緒に大葉をミキサーにかけているのだそうです。
 


▲米沢豚のソティーです。初加茂茄子と共に。かかっているのは、レモン風味のバルサミコソースです。



▲定番料理。でも今日のはちょっと違うのです。牛肉を焙っていない。生にウニと山葵が載っています。
 


▲メニューの中から、私が選んだデザートは、「香り豊かなほうじ茶と小豆のロールケーキ フロマージュブランんpソルベ添え」です。他にも、苺のミルクレープや、ショコラもの・オレンジのケーキなどもありました。
   

  

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    私も先日お昼に伺いました。久しぶりでしたがとっても良かったです。
    そこでちょっと驚きが。
    お隣に座られていたご夫婦が、「nokiro-art-net」さんのお話をされていました。
    私もこの後ガラス作家の”saburo”さんの作品展に伺う予定だったので、そのことをお話するとなんと、”saburo”さんのご両親だったのです。
    あちらも私の事をnokiroさんから聞かれていたようで、思わぬところでの対面となりました。
    いろいろ驚きがありますね。^^

  2. さなえ

    Ryoさん
    嬉しいサプライズでしたね。
    私まだ、行ったことがありません。
    時間を作って行ってみます。
    京都は、狭い。
    そう思いませんか?
    私もよく、「○○にいたでしょう。」
    など、何度か。
    身が引き締まります。
    繁華街が集中しているからでしょうか。
    東京ではあり得ない。

  3. ぴーた

    ここの2Fには京都在住の頃よく行ってました。
    こちらのHPを見て、1Fにも行きたかったのですが、
    ようやく念願かないました。
    よかったです。幸せになりました。
    今度はじき宮ざわに再訪とルナールブルーに行く予定です。
    こちらを見てると、行きたいお店が尽きませんね。
    ある意味罪な存在なのかもしれません。
    だってみんなおいしいのですから…

  4. さなえ

    ぴーたさん
    沢山行ってください、どんどん。
    皆いいお店です。

  5. きょうこ

    [MaeKawa]さんは昨年の秋、夜に伺いました。
    お料理もお店もとても洗練されているのですが、堅苦しい感じがなく、シェフもスタッフの皆さんもとても感じがとても良かったです。
    今年の2月と先週行った時は、「ルナール・ブルー」(お気に入りです)に伺ったのですが、さなえさんのを見て再訪したくなりました。「ルナール・ブルー」さんとはまた違いますものね。
    京都はたくさん行きたいお店があって何回行っても足りません(笑)さなえさんのHPをいつも参考にさせていただいています。これからもおいしいお店教えて下さいね。

  6. さなえ

    きょうこさん
    居心地のいいお店ですよね。
    ルナールブルーさんもそうです。
    おっしゃる通り、行きたいお店があり過ぎて、私も困っています。

  7. mika

    始めまして、こちらにコメントするのは初めてですが、いつも京都に行く前はこちらをチェックさせていただいております。マエカワさんはこちらで教えていただいて昨年より、5回ぐらい、いかせていただたかな。ありがとうございます。
     かなりのお気にいりです。お料理はもちろんスタッフの方が大好きです。森田君はとくに。
     
     大阪在住なので京都はいきやすいんです。
     これからも、美味しい情報楽しみにしております

  8. さなえ

    mikaさん
    お役に立てて、嬉しいです。
    わかります、わかります。
    お店の方が素敵だと、行きたくなっちゃいますよね。
    私がご紹介しているお店はホント、皆スタッフの方々が魅力的です。
    これからも頑張ります!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ