行ってきました

今回も食べに食べました。

コメント(10)

2008.04.16

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

学校を終え、そのまま新幹線に飛び乗ってきた娘と待ち合わせです。 
せっかく京都に来たのです。
美味しい物を、それも沢山食べたい。

今回も、食べまくりました。




▲ホタルイカ・帆立・菜の花のお浸しに、湯葉クリームがかかったものです。毎回どんな物が出されるのか、とても楽しみです。ここのお店で、季節を再認識することも多々です。
 


▲今回は食べたい物を伝え、後はお任せで、と思っていました。が、なんだかんだと食べたい物を伝えているうちに、あまりに多すぎて、結局一品になりました。ホタルイカを入れて欲しいとお願いし、後はお任せのお造りです。豪華でしょう?石鯛・真鯛と鯛は、2種類。そしてつぶ貝・ボタンエビ・ホタルイカの盛り合わう。せでs
 


▲のれそれは、穴子の稚魚です。つい先日も大阪でいただきました。ここではどんな風になって出てくるのか?楽しみでした。生姜入りの甘酢につけて、つるつると。味よりは、喉越しを楽しむ、一品です。



▲抜群の美味しさでした、トリガイの焙り。連れが、「どうしてもこれが食べたかった~。」という一品です。酢橘を搾っていただきます。とても大きな物ですが、昨日までは、こんなに大きいのは、入ってこなかったとか。
 


▲鯛の白子も美味しい季節です。こちらは、ポンズ醤油でいただきます。
 


▲京都では、筍を食べなきゃ嘘ですね。木の芽和えをいただきます。綺麗な緑色は、春の色。やはり一度はいただきたいです。



▲これをいただきながら、お鍋を待ちます。あまりにも、私達の食べるペースが速い為、つなぎに出してくださいました。若い子は、本当に食べるのが早い!私もお酒を飲む暇がありません。サザエの貝殻の中に、その身と・アスパラ・トマト・茹で筍などの野菜が詰まっています。上には、黄身酢がかかっています。見た目も楽しいし、いい野菜料理です。
 


▲ここらあたりで、温かい物をいただきます。蛤をお願いしようと思っていたので、「お椀かなぁ。」と思っていました。蛤を使った温かい物、ということで、若布と筍と共にお鍋仕立にしてくださいました。
 


▲焼き物は欠かせません。もろこを食べたことがない、と娘が言うので、これにしました。



▲ホタルイカをもう一品です。沖漬けをいただきます。2人して、本当に酒の肴みたいな物が好き。
 


▲穴子赤飯なるものをお願いしてみました。お赤飯を白蒸しにした穴子で包んであります。ぎん餡がかかっています。
 


▲やはりデザート無しでは終わりません。きなこのアイス・わらびもち。フルーツの盛り合わせ。

関連する記事

コメント

  1. 私も先週、うかがいました。
    とりがい はそのときにはありませんでした。
    そのおおきなとりがいがたべたかったのでした。
    もろこもいただきました。
    つれが言うには、寒もろこのほうがおいしいとのことでした。
    たけのこは木の芽和え 焼きたけのこ 若竹煮もいただきました。
    また、夏頃に、行きたいと思ってます。

  2. Ryo

    行かれたんですね、いいなぁ。
    私は昨年末に行って鍋を食べて以来行けてないです。
    また行きたいが、店も色々あって。。
    最近祇園の和食やさんは新しどこの「閼伽井」さんに行ってきました。

  3. さなえ

    緑さん
    そうでしたか、残念トリガイ。
    どうぞもし機会があれば、又いらしてください。
    是非召し上がっていただきたい品です。
    本当に季節を楽しめるお店です。

  4. さなえ

    Ryoさん
    お店、ありすぎですよね。
    どうしたらいいのか。
    召し上がり物、和より洋の方がお好きなんですよね?
    いらしている処を見ると、そんな感じがしているのですが。
    又教えてください。
    楽しみにしています。

  5. Ryo

    え〜、私和も洋も好きですがどちらかというと和ですね。
    そして実は京都では圧倒的に和食やさんに良く行ってます。名古屋や他でも美味しい洋食はありますが、和食はやはり京都かなと思ってるもので。。
     うちのブログは書いた初めてのお店が「祇園 さ々木」さん。それから「祇園おかだ」「祇をん玄」「秋山」「鮨まつもと」と続いてますから。^^
     ただ、さなえさんとこのように食べた感想という感じではなくて、お店紹介という感じなので、一度書いたお店は今のところ二度目は書いてません。ですので始めに好きな和食やさんばかり書いていたので最近は洋食が多くなってますね。
     ブログで紹介した店の数も和食が一番多いんですよ。油断すると和食ばかりになるので意識して洋食も書いてます。

  6. さなえ

    Ryoさん
    なるほど。
    だから、洋がお好みのように思えたんですね。
    私も和ばかりになりがちなので、注意しています。
    名古屋や大阪もこれから増えそうです。
    いいお店ご存知でしたら、又お教えください。

  7. ゆつこ

    1月末に続き、5月はじめにもお邪魔してくることにしました。
    今回はお酒好きの友人達と行く予定なので、料理以外の楽しみも増え、今からウキウキ状態です。
    一応コースで予約したのですが、写真を拝見したら・・・
    「あれ?4名だとアラカルトの方がいろいろ食べられるかな?」と悩み始め・・・(笑
    さなえさんの写真はいつも私を楽しく悩ませてくれます。

  8. さなえ

    ゆつこさん
    私もいつも悩むのです。
    コースでないといただけない物もありますし、一品でないと、もありますしね。
    今回のサザエ、本来はコース用の品だと思います。
    コースで頼むと、お隣りの一品が妙に気になり。
    逆だと又コースのが気になる。
    困ったものです。
    さぁ、どうしましょうか?

  9. ゆつこ

    そうなんです、いつもキョロキョロと隣の席のメニューもチェックしてしまうのです。
    よく食べるメンバーなので、コースで足りなかったらアラカルトに挑戦!ということにしました。
    ゆったりと美味しい料理を楽しんできます!

  10. さなえ

    ゆつこさん
    5月はどんなメニューでしょう。
    私も前半行きますので、楽しみにしています。
    楽しんでいらしてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ