行ってきました

楽しい時間が過ごせました。

コメント(0)

2008.04.14

大阪市北区堂島1-3-1 二葉ビル3F
TEL:06-6341-0919

大阪は、どこに行ったらいいか、あまりよくわかりません。
そこで桝田さんに相談すると、「お鮨はどうですか?」と。 

大阪でお鮨。
面白いかも。




▲全日空ホテルのすぐ傍にあるお店です。18:00~26:00.日曜・祝日休み。
今回は、6時半から9時までの席を用意していただきました。写真が禁止ですので、文のみでのご紹介となります。

予備知識が何もなかったもので、どうお願いしていいのやら?たまたまお隣りになった常連さんのお薦めで、「旨いもの 満喫コース」を一緒にお願いしました。

1.長崎の天然ヒラメは、ちぎった大葉と塩を挟んで、二つ折。そのままいただきます。

2.淡路のアマテカレイは、ポン酢で。

3.ホタルイカは2種類。燻製にしたものと、自家製の沖漬け。みやこぜんまい、というのも、初めていただきました。

4.鹿児島のウナギは、焼き鳥の様に串刺しになり、炭火焼きで。

5.尾道のシャコの刺身は、塩と酢橘でいただきます。

6.鯖も2種類。関鯖と和歌山の〆鯖。

7.岡山・水島のミルガイは、塩と酢橘でいただきます。

8.穴子の稚魚のれそれは、氷と共にグラスに。
上に、たっぷりウニが載り、だし酢醤油がかかっています。四万十の青海苔がいい香りです。

9.まんぼうの腸。

10.太刀魚は揚げて、甘酢あんかけに。

11.ここから、お鮨です。
*那智勝浦のマグロ**コハダ**小柱**煮蛤**グラスに盛られた鮨めしの上に、たっぷりのいくらとうに**穴子**卵**トロと沢庵の細巻き。たっぷりのあさつきをくっつけていただきます。

お酒は、「根知男山」→「大那」の無ろ過生原酒→群馬泉「淡泉」
支払は、17800円でした。

 

 
   

 

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ