行ってきました

「燕」さんは、素敵なお店でした

コメント(2)

2014.06.21

京都市南区東九条西山王町15-2
TEL:075-691-8155
17:30~23:00
日曜・休

京都駅よりも南側のお店で、食事をするのは、もしかして初めてかも。この日はお誘いいただき、行ってきました。AVANTIの裏側。わかりやすい場所です。
DSCF1472_R

 

お品書きにあった、こちらでしか飲めないという缶ビール。これ、おいしい!
DSCF1478_R

 

思わず声が上がってしまうほどに美しい先付は、紫陽花です。つまみ湯葉とおくらと花穂紫蘇。キラキラは加減酢ゼリー。

DSCF1479_R

 

お造りは、盛り合わせにしていただきました。焼き霜のハモ・ヨコワ・キンメダイ・イサキ・アマダイ・バフンウニ。盛りだくさんの1人前。

DSCF1484_R

 

アラカルトでいろいろお願い出来るのって、いいですよね。さぁ、何を食べましょう?お品書きには、食べたいものばかりがずらり。本当に困るわぁ。

お願いしたのは、とうもろこしのかき揚げ。そして栃尾の揚げの焼いたの。春野菜天ぷら。右上は、自家製胡麻豆腐を1か月味噌床で熟成させたもの。

燕 (2)_R

 

下津居の蛸は、足1本、そのまんまで、炭火焼きにされます。まだ29才と、お若いご主人 田中 嘉人さん。ポーズしてくださいました。

Resize1_R

 

白アスパラも炭火焼きにしていただきます。
DSCF1499_R

カワハギの肝和えがもう、好きすぎる私。勿論いただきます。手前はたらこの粕漬け。両方ともに、お酒のあてです。
DSCF1494_R

 

どのお皿も器美しいのです。こちらは、ベネチアングラスに盛られた賀茂茄子の揚げ浸し。冷たい一品。
DSCF1504_R

 

まだまだいきます。順才の酢物。煮穴子。〆には、鴨と九条葱のお蕎麦。そして、マンゴとサングリアのアイス。

燕1 (2)_R

送りに出てきてくださった田中さんの燕のポーズ。お料理も美味し、お話も楽しく、素敵なお店でした。又行きたいと、思います。
DSCF1512_R


関連する記事

コメント

  1. Ryo

    祇園ろはんさんの系列とうかがったことがあります。
    料理長はお若いですが熱心でなかなか面白い料理も出されますね。^^

    • さなえ

      Ryoさん
      そうですね。
      田中さんは、中々素敵な方でした。
      お料理も美味しかったですし、お話も上手で、楽しかったです。
      私も又行きたいと思っています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ