行ってきました

気楽に使えるお店です。

コメント(4)

2008.02.09

何度も前を通っていました。
そのたんび、「どんななのかしら?」
そう思いながらも、中々来られずにいました。 
色々行きたい。
そして行かねば、のお店が多々です。
今回、ようやくうかがうことが出来ました。
初めてなので、とりあえずコースをいただきます。。
さすれば、お店の考え方・雰囲気・コース構成なども、自ずとわかろうかと。




▲12:00~13:00入店
17:00~22:00
火曜・休み
カウンターは10席。2Fはテーブルで、18席です。お座敷もあります。外から見たよりも、ずっと奥深く、大きなお店です。
 


▲お昼はコースのみ。夜は一品も色々あります。そしてコースは、5250~12600円までの4種類です。今回は上から2番目、10500円のコースをお願いします。お酒などの価格設定も、リーズナブルで、日本酒はほぼ950円。焼酎などは、650円くらいです。
一品目。先付けは、飯蒸しです。上には、蒸し鮑・焙りからすみ・海苔・間引き菜などが載っています。思っていたより、気楽にいただけるお店のようです。
 


▲お造りは、器いっぱいに詰まった、砕き氷の上に盛られます。とろ・鯖・平貝の3種類。きゅうり・茗荷・芽紫蘇がつまです。お隣りの方のをちらり、と見てみました。「適当に盛って。」という注文でしたが、同じスタイルで、真ん中に同じように盛られています。種類と量が増えただけでした。



▲グジのかぶら蒸しです。おろしたかぶらは、載っている程度でしょうか。もう少し沢山かかっていたら、よかったのに。
ここまでみると、一品の量は、そんなに多くないので、色々いただける構成になっているようです。
 


▲野菜の胡麻和えです。千枚かぶら・堀川牛蒡・人参・菜の花・菊菜の5種類。
 


▲焼いたお餅が2つに切られます。中には、生と塩、両方のウニがサンドされています。おやつみたいな一品です。焙ってちぎった海苔をくっつけていただきます。これは家で、充分に真似出来る一品でしょう。



▲蒸した白魚には、おろしがたっぷり載っています。そして梅酢ゼリーがかかっています。これ、さっぱりしていて、木の芽の香りも手伝って、お酒が進んでしまいそうです。ここのお店、山葵とか、おろしとかの量がちまちましていなくて、いいなぁ。
 


▲金目鯛と聖護院大根・水菜の炊き合わせです。ここまでで、かなりお腹はいっぱいになっています。
 


▲カウンターの向うにあるのは、ご飯炊き専用の機械です。これで、グループごとにお釜で炊いています。
釜めしのバリエーションがすごい、と聞いていましたが、納得。味付きで炊き上げたご飯に、後で具を入れて混ぜるスタイルです。初めから一緒に炊き込んでいるのではありません。これなら出来ます、どんなのでも。からすみ・うになど、単品注文のお客様は、色々注文されていましたよ。



▲私達、コースのごはんは、いくらととびっこです。炊き上がったごはんに、これらと葱を混ぜ込みます。これにさつま芋のお赤だしとおしんこが出されます。 
ここのお店、いかようにも使える、気楽な便利なお店です。
 


▲水菓子は、マンゴです。 
そして、お菓子です。板長の野口さん、明るい方で、軽快なトークの出来る方です。常連さんも、私達のような初めてのお客様にも、心配りしながら、調理されていました。そんな話の中、和菓子作りが好き、とうかがいました。この日も4つ。色々な物が揃っていました。その中から連れは、苺大福をチョイス。これはカットされ、黒蜜ときなこがかかっています。
 


▲そして懐かしい感じさえする、素朴な蒸しまんじゅうです。中には、白味噌が入っています。あつあつに蒸されています。

関連する記事

コメント

  1. こんにちは。
    「つばき」さん、初めて名前を聞きました。
    気軽に気持ちよく、楽しめそうなお店ですね。
    それにしても、京都のお店を良くご存知ですね!天晴れです。
    話は変わりますが、「じき 宮ざわ」さんのお昼に行ってきました。
    ご主人はとても感じの良い方で、二番手の男の子がパツンパツンのコックコートを
    着ていたのが可笑しく、衝撃的でしたね。
    お料理も丁寧で、優しいお味で大満足でした!
    また、夜に伺いたいお店です。

  2. さなえ

    oguriさん
    どんな感じか、大体わかったので、次回は別の形でいただいてみよう、と思っています。
    そのお店の一番いい利用方がわかるまでには、時間がかかります。
    「じき 宮ざわ」さん、かなり気に入っています。
    今まで調理、ご主人お独りでなさっておられました。
    ようやく2人に。
    楽しみ!
    今週又京都入りの予定です。
    勿論、予約しています。

  3. Ryo

    最近行けてないです、料理長はまだ野口さんでしょうか?
    リーズナブルに気軽にいろいろ使えるお店ですよね。
    私はここでは夜は一品料理を色々お願いするのが好きです。^^

  4. さなえ

    Ryoさん
    私もここは、一品の方がいい気がしました。
    相談にものってくださるので、安心です。
    料理長、野口さんでしたよ。
    次は昼に、まず行こう、と思っています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ