行ってきました

一人で個室、貸切で~す!

コメント(10)

2007.09.14

京都市東山区祇園町南側504
TEL:075-525-4466

予約後、伺うまでに2度電話をいただきました。 

一度目は、「大勢のグループ予約が入ってしまい、当日少しうるさいかもしれないけれど、いいでしょうか?」「よろしければ、別日に取りますが。」という内容です。
お店とすれば、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいが、それには少々うるさいかも…。
支配人さんの小池さんは、心配だったようです。
ところが私、ご存知の通り、京都在ではありませんから、伺える日も限られているわけです。  
電話をいただいた時はもう、その週の全ての食事の予約は済んでいました。
それでそのまま、お願いしました。

そして何日後、2回目の電話がありました。
団体予約の人数が増えてしまい、2F(客席フロア)での食事がちょっと無理になってしまった、と。
個室の方を用意しますので、それでいいでしょうか?、という確認電話でした。
私は1人です。
えぇっ!個室?
いいのかなぁ?
そんな風に思いながら、「ではそれで。」とお返事しました。

当日です。
私1人。
個室は私の貸切でした。
2Fの方は、おっしゃる通り賑やかでした。
お店は、それを相当気になさっていたようですが、全然気になりませんでした。
楽しそうで、私も参加したいくらい。
サービスの方も、支配人の小池さん、ものすごく気にかけてくださり、申し訳ないくらいでした。
沢山お話も出来て、むしろ楽しかったです。

皆様に伺いたいのです。
実際こういう場合、私はどうするのが良かったとお思いですか?
2度目の電話をいただいた時、実はお店の事を思えば、キャンセルしてあげた方がいいのかな、と思ったのです。
私は、自分でお店こそしていませんが、作る側です。 
ついサービスする方の気持ちで考えてしまいます。 
でも今回は楽しみだったし、別日が無理だったので・・・。

どうだったんでしょう。




▲2度目は夜に伺いました。色々ありまして、個室貸切。1人で食事です。京都の友人達の多くは、調理人さんです。金曜日ということもあり、皆営業中で、だ~れも、来られません。 お部屋、小池さんが私だけの為に、アレンジしてくださったとか。お花が豪華で、綺麗です。
食前酒に、シャンパンベースのカクテルをいただきます。岡山のフレッシュピオーネのと愛媛のみかんジュースで作る2種類、用意があります。今日は、ぶどうにしてみました。とてもいい香りで、綺麗です。ちょっと甘めではありますが。 
最初のお料理は、にし貝と色々なトマトを軽く煮込んだ物です。ういきょう・茗荷・ケッパーなど、香りのある野菜が一緒です。ういきょうがよく効いていて、トマトの酸味もほどよく柔らか。、爽やかな仕上がりです。添えられているのは、タイム・にんにくの効いたパンです。これと一緒にいただきます。
 


▲もう有名な、プチメック出身の吉田さんのパンとここのお店のフォカッチャです。吉田さんのパン、今はレストランだけに、直接卸しているだけですので、一般には購入は出来ません。先日これをある方に頂戴し、堪能いたしました。小麦粉の風味がとても良く、歯ごたえもあって、かみ締めればかみ締めるほど、ジワーっと、美味しさが伝わってくる。そんなパンなんです。私が時々行く「レストランMaekawa」さんでも、いただけます。久しぶりに「味がある」と思ったパンです。
 


▲冷えひえのお皿に載った二品目は、「?」でしょう。真ん丸くなっているのは、河豚です。なんだか可愛らしいこと!河豚の団子と聞いていたので、てっきりミンチなのかと思っていました。ところがこれです。予想外!皮もゼラチン質の部分も、皆入っているそうです。丸めて蒸してあります。手前は、蕪のスプーマー。緑色の粉は、抹茶ではありません。青菜のシャーベットパウダーなんです。ですから、溶けてきます。ホントに青菜。青汁みたいです。



▲オマール海老をパートフィローで包んだパイです。断面が下の写真です。スライス松茸が中から飛び出してきました。レモンの酸味でいただきます。パートフィロー、とても便利な物です。とうもろこしの粉で作られていて、冷凍で大手スーパーで売られています。家の教室でも、チーズを包んで揚げたりなど、便利に使っています。パイ皮の様にバターたっぷり、なんていうのではないので、いいですよ。
 


▲パスタ2種。初めは、赤ハタと九条葱。葱が香り高く、いい感じです。ソースの中には、コロ貝を天日干しにし、パウダーにしたものが入っているそうですが、わかりません。魚の凝縮されたムワッとした香り。軽いトマトソース仕立てですが、しっかりした辛味があります。いい感じです。 
続いては、手打ちのタリアテッレです。こちらは、バルバリー産の鴨を煮込んだソースです。フレッシュポルチーニが入っているので、香り高い仕上がりです。新銀杏のサクサク・もっちり感が、変化をつけてくれています。
 


▲山梨のワインビーフとフォアグラのソティーの合わせた物です。山梨と言えば、ワインの産地として有名です。ワインを搾ったあとのブドウ、それを飼料に育てた牛なんだそうです。



▲ドルチェは3種類あります。「シャンパンのエスプーマに浮かべたラ・フランスのサラダ」「無花果のトルタ マスカルポーネのジェラートを添えて」そして私がお願いしたのは、「刀根柿のハチミツマリネとパンナコッタ コラティーナの香り」です。パンナコッタの方は、結構濃厚な、しっかりした味です。目の前で、「コラティーナ」をかけてくださいます。 
エスプレッソと小さなお菓子で終わります。
 


▲今回いただいたワインです。小池さんにチョイスしていただきました。「お好みは、わかっていますので。」と。前回来た時に、白の好みを伝えましたが、ちゃんと覚えていてくださっていました。たった一回来たお客です。こういう処が、「すごいなぁ」と感心してしまいます。北イタリアの白「BORGO DEL TIGLIO」は、オマール海老に合うかと。選んでいただきました。以前いただいた物ほど、インパクト強くはありませんが、こちらの白もばっちり、私好みです。赤は「BAROLO CORINO」クラシカルな雰囲気のあるワインです。牛肉に合う物を選んでくださいました。 
お料理は、10000円のコースです。
 


▲筒井光彦シェフと支配人でソムリエの小池さんです。お2人は、大阪の前店「ボンテベッキオ」でご一緒でした。その後、小池さんは、ご自身の故郷広島に戻られ、イタリアンのお店をなさっていました。(現在もなさっています。)そしてこの度、筒井さんがお店を持つというので、ご自身のお店を人に任せて、こちらの支配人として、単身上京という気合の入れ方です。

関連する記事

コメント

  1. sara

    いつも楽しみに拝見させていただいております。
    上記の件、キャンセルせずに伺って良かったのではないでしょうか。
    キャンセルすると、よけいにお店の方は気を使われるんじゃあないでしょうか。
    しかも、こんなにも心から楽しんでいらっしゃるさなえさんのようなお客様にキャンセルさせてしまったとすれば、お店としては次にさなえさんに会わす顔が無くなるんじゃあないかなぁ・・・と、私は思います。
    はぁ・・・それにしても食欲の秋、色々と楽しみですね!さなえさんの記事を参考に秋の味覚を堪能しにでかけねば!^^

  2. ちえ

    さなえさん、お店の提案をお受けになってよかったのではないでしょうか。
    なんとかさなえさんに楽しんでもらいたいと、お店の方は一生懸命調整されたのではないかと思います。
    伺う日を心待ちにしているこちらの思いを想像できるお店であれば、予約のお客様にキャンセルされる(させてしまう)事態は、きっとかなりつらいことなのでは・・と思います。
    さなえさんがとても楽しく食事されているのを見て、個室を用意できてよかったとホッとされたと思いますよ^^
    10月下旬に京都旅行を予定していますので、キメラさんに是非行ってみたいと思いました!いいお店のようですネ。

  3. さなえ

    saraさん
    ちえさん
    コメントありがとうございます。
    行ってよかった。
    そう言っていただくと、ホッとします。
    いっぺんに同じ料理を20人分以上出すのは、大変です。
    それに+、1人分だけ時間差で、違う物を作らなければならない。
    サービスもです。
    自分のことを思うとしんどいです。
    ここはプロのお店で、そんなレベルではないのは勿論わかっていますが、つい作り手側で考えてしまうんです。
    色々お心遣いしていただきました。
    私も又行きたいと思っています。

  4. ゆみ

    お店の方の心遣い、すばらしいですね。
    そして、料理もおいしそう!!
    私も9/9に伺いました。
    もう幸せでした。
    ドルチェまでペロリと食べてしまいました。
    1つ目のパスタのゆで具合や菊菜がとても合っていたのがとても気に入りました。
    男性の方のサービスがとてもよかったのが印象的でした。
    誕生日に行けたらな~ってくらいです!

  5. さなえ

    ゆみさん
    本当に、いたれりつくせりしていただきました。
    かえって得しちゃったのかもしれません。
    シェフともお話しも出来たし、一緒に写真も撮りました。
    (結構ミーハー?)
    男性、おそらく支配人の小池さんだと思います。
    実に楽しませてくれるサービスで、初回から、感心しましたもの。
    いいかも誕生日。
    実は10月、誕生日です。
    ちょうど京都です。
    密かに、行こうかしら。

  6. Ryo

    こんばんは。
    私も今週ランチに伺いました。
    お料理も良かったですし、居心地も良かったです。
    ツレは紅葉の頃にもまた行きたいと言ってました。
    今回のさなえさんの対応は、さなえさんがその日で良かったのならされでよいおのではないでしょうか?
    お店の方も”お客さんがに楽しんでもらえるのが一番”と考えてみえると思いますよ。
    変に気を使っても、お店の方もかえって恐縮されるのでは。。
    と、私は思いますが。。^^

  7. ゆみ

    私も10月なんですよ!18日なんです。
    誕生日は楽しく料理をいただきたい!
    チーズが好きなので、おいしいのがいただけるお店を探しているのですが・・・

  8. さなえ

    Ryoさん
    そうですね。
    今になると、そう思えます。
    秋も、あの窓からの景色、いいかもしれませんね。

  9. さなえ

    ゆみさん
    あらぁ~。
    私は13日なんです。
    又、1つ増えてします。
    嬉しいんだか、うれしくないんだか・・・。
    京都でチーズ、考えたこと、ありませんでしたが。
    誰かに聞いてみましょう。

  10. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ