行ってきました

楽しみにしていました。

コメント(2)

2007.08.18

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

ここのお料理、久しぶりです。
行きたい、行きたいと思いながらも、なんだか時間があいてしまいました。
ですから、今日はとても楽しみでした。

京都は、新店のオープンラッシュです。
色々行ってみたい。
でも、慣れ親しんだお店にも行きたい。
じれんまです。




▲お昼5000円のコースです。アミューズは、「夏だなぁ~!」と思う一品です。ものすごい暑さのこの頃です。こんな爽やかな物でしたら、体はいくらでも受つけてくれるでしょう。山梨産の桃を使ったスープは、淡いピンク色です。上にはフランスのリキュール「ペルノー」のジュレが載っています。このお酒、40度というかなり強いものですが、ペリエで割ったり、ソーダで割ったり、オレンジジュースなどでも割り、食前酒としていただくそうです。匂いをかがせていただきました。アニスの強い香りがします。10何種もの香草がブレンドされたお酒です。胃を活発にさせてくれる作用があるので、今の時季には、ぴったりとか。
 


▲パン、小麦粉の香り・風味があり、美味しいんです。あの人気店「プチメック」にいらした吉田さんのパンです。現在お店を出していらっしゃらないので、一般人は買えません。レストランでのみいただけます。先日伺った注目のイタリアン、「キメラ」も又、吉田さんのパンなんです。
 


▲オードブルは4種盛りです。岩手のじゅうもん地鶏とフォアグラのコンフィーは、パプリカとオリーブと共にピンチョス仕立てに。その奥は、自家製のイベリコ豚のハムです。赤玉ねぎのピクルスといただきます。そして、グラスには、シナモンが微かに香るかぼちゃのパンナコッタです。甘さがホタテの塩気とよく合います。モロヘイヤのピュレやコンソメジュレも綺麗です。「鮎を使いたい!」前川さんは、そう思ったそうです。そして誕生したのが、自信作、鮎のリェットです。胡椒が効いて、いい感じ。敢てこれ以上書きません。自信作ですよ。皆様是非食べに行ってください。



▲毎回出されるサラダも、ここのお店らしさを感じます。サニーレタス・ベビーリーフ・オクラなど、野菜の上には、スズキ・メロン・ハムムースです。このサラダ、当初はスズキ・メロン・生ハムで、と思っていたそうです。それが変化し、ハムは、マスカルポーネチーズと合わせたムースになりました。メロンの水々しさと甘さが爽やかです。フレンチドレッシングに生クリームを合わせと物がかかっています。ディルとポアブルローゼ、私の好きな物が入って、更に満足です。
 


▲和食かと、見間違えそうな一品です。鱧とそうめんかぼちゃ入りのスープです。前川さん、スープは得意な物の一つ、とおっしゃるだけのことがあります。文句なく美味しいです。ここの処、よくそうめんかぼちゃに出会います。東京の八百屋さんでも、よく見かけるようになりました。出雲育ちの友人は、子供の頃から当たり前に食べていたこれが、東京では珍しい品なのには、驚いた、と言っていました。畑にころがっているような、珍しいものでもなんでもなかったそうです。赤い器は山田晶さん。そして下のお皿は、板原麻紀さん作です。板原さん、先日行われた高島屋での個展でも、ほぼ完売になった注目の若手陶芸家です。四条クラフトセンターにも、作品置かれています。私もファンで、家で使っています。
 


▲本日の魚料理です。蓋つきの器は、中が見えないので、わくわくします。一体何が入っているんだろう?サフランが香ります。赤ムツのポアレです。野菜は茄子と伏見唐辛子。皮はバリッ。身はふんわりしています。バリッとした物にソースやたれがかかって、しなっ~、とするのが、たまらなく好きです。これ、まさにそんなで、いいなぁ。サフランも強烈でなく、このくらい穏やかな効き方が、コースの中ではいいのかもしれません。私はどうもこの辺りが下手で、つい効かせすぎていまいます。



▲ここでスープです。面白い、Maekawa流の組み立て方です。とうもろこしのポタージュです。甘っま~い!粒粒が少し残っています。これがいいです。滑らかに漉したスープは、上品かもしれませんが、私は、質感がある潰しただけぐらいがむしろ好きでしょうか。家では、ほとんど漉しませんね。手抜きではありませんよ!念の為。
 


▲メインは和牛ヒレのソティーです。この大きな粒粒は?タスマニア産の粒マスタードです。本当に大きな粒!これとワインを合わせたソースがかかっています。今回、前川さんに色々質問してみました。「得意な物は何ですか?」など。すると、「スープ・ムース・肉の焼き方」というお答えが。納得です。いつも私がいいなぁ、と感じているもの、そのままでした。
 


▲デザートも大満足します。シナモン・ココナッツ・パインアップルのケーキ。そして、ダージリンのクレマコッタです。上には、桃のソルベが載っています。パンナコッタを凍らせた物です。一緒にいただきます。冷たい+冷たいで、少々お酒が入った状態には、気持ちがいいです。コーヒー・紅茶・ハーブティーから好みの物を選びます。最後に、京番茶が出されるのも、いいですね。

関連する記事

コメント

  1. ゆみこ

    はじめまして!
    前からちょこちょこ拝見させていただいていたのですが、勇気を出して書き込んでみました!
     
    私もこの日の夜、Maekawaさんで至福の時をすごさせていただきました。
    料理がおいしいのはもちろん、マエカワさんのお人柄もよくて、「来てよかったな~」と心から思えました。
    三度目はランチにお伺いしようかな(^^)

  2. さなえ

    ゆみこさん
    コメント、ありがとうございます。
    嬉しいです!
    入れてくださらない方が多いのですが、私として、賛同・批判どちらでも、どんどん入れてくださる方が嬉しいです。
    これからも、お待ちしています。
    ここのお店、皆さんいい方達です。
    お話していて、楽しいですよね。
    お昼に伺っても、美味しいし、楽しいので、ついついワインが進んでしまいます。
    困ったものです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ