行ってきました

京都で吉野を味わいます。

コメント(0)

2007.08.01

お昼を食べたあとです。
お店を出た途端、目に飛び込んできた「くずきり」という文字。
これに惹かれて、入ってしまいました。




▲私の目に飛び込んできたこの看板。大好きな「くずきり」の文字が。これを目指して、突進です。
 


▲「八十吉」と書いてあります。この名前、よく知っていました。父のご贔屓さんが、奈良の吉野から取り寄せては、くださっていた品がありました。これがここのお店の物でした。ですから、とても慣れ親しんだ名前なんです。
 


▲ここは、吉野のお店の京都店です。伺えば、ご兄弟なのだそうです。勿論名物は本葛で作られた「吉野天人(よしのてんにん)」800円です。注文が入る度に作られる葛きりです。私が注文したのはこれです。他にも葛もちや葛桜などもあります。



▲蓋をあけるとこんな感じです。ここの黒蜜、水飴等は一切使わず、黒砂糖のみのもの。濃厚な、しっかりした蜜です。これを付けていただきます。夏にはぴったり!四条には、これが名物の有名店がありますが、そこの物とも違った味わいです。
 


▲食べ終わる頃、グットタイミングで出される桜茶。塩気が効いていてさっぱりと、実にいいのです。
 


▲店内に飾られていたこれは何?実は、これこそが、葛の原材料「葛の根」なんです。棒みたいです。簡単に言えば、これをたたいて、出てきた汁。沈殿させて出来た物が葛粉です。



▲これが、よくいただいていたお菓子です。見た目は、お干菓子のようなのですが、材料が違います。これは、砂糖入りの葛粉を固めた物です。これがなんとも美味しく、大好きでした。まさか、京都で再会するなんて。勿論買いました。
 


▲形も吉野にちなんで、桜の花や葉型。扇面など、私好みです。
 

 

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ