行ってきました

その-3 「夢飯」(西荻窪)

コメント(0)

2007.06.02

ここも又、家の近くのお店ですので、気軽に利用しています。 
散歩がてら、ちょっとお昼に。
そして、食べたくなって、わざわざ出かけたりです。
なんと言うか、癖になる美味しさです。

麻布・西新橋にも支店がありますが、本店はここ、西荻窪です。

ここのお料理は、中国海南島出身者が、シンガポールで広めた料理、と言われています。 
シンガポール初め、東南アジアで人気のデイリーフードです。




▲東京都杉並区西荻北3-21-2
03-3394-9191
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
年中無休
入り口の写真は、昨年12月のものです。ですから、少しクリスマス風?でしょうか。とても人気のある、流行っているお店です。満席のことも度々です。(2006.12.15)
 


▲気候がいいこの頃は、お店は、開け放たれています。いい風が入る、気持ちのいいお店になっています。看板の横には、ウェイティングボードが置いてあります。今日ももう、すでにお昼を過ぎているというのに、大勢の人が順番待ちをしています。
 


▲ここの売りの「海南チキンライス」です。
スープ炊きのご飯とチキンの組み合わせ。ご飯も自分の好みの量を選べます。大880円・中780円・小680円。
鶏のスープで炊いたタイ産の香り米は、パラっと炊けていて、好きです。毎月0と5の付く日は、これがジャスミンライスになります。これに、茹で蒸ししたチキンがついています。調味料として、中国醤油・スイートチリソース・しょうが汁が添えてあります。
トッピングが色々あります。自分の好みの物が注文できます。私が必ず頼むのは、パクチーと茹でか焼いた卵です。揚げ野菜もいいんです。他にも多種。グリーンチリピクルス・高菜炒め・揚げ玉ねぎなどなど。つい大盛り状態になってしまいます。



▲「マレー風カレーライス」です。
こちらも大きさが3種類あり、選べます。大:980円・中:880円・小680円です。
甘くて辛い、ココナッツ入りのカレーにも、色々なトッピングが出来ます。揚げ野菜・揚げ卵・目玉焼き・香菜・などなど。自分好みにアレンジ出来ます。私が、どうしてもはずせないのは、揚げ野菜と卵です。時には目玉焼きで、時には揚げ卵で。その時の気分です。(2006.12.15)
 


▲「海南卵ライス」です。
これは、スープで炊いたご飯の上に、オムレツが載っている、と思ってください。同じように、色々トッピングが可能です。今日は、揚げ野菜と、大量のパクチー!
3つの内、これが一番つまらないかもしれません。
 


▲どの料理にもこのスープが付いてきます。鶏を扱っているお店です。勿論、チキンスープです。


 
 

 
 

 

関連する記事

DSCF0016_R

2014.01.17

夢飯

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ