行ってきました

絶対行きたい、そうです。

コメント(4)

2007.02.10

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

京都に来たら、絶対行きたのは「おかだ」と。
子供達の言葉です。 

何で?
改めて、聞いてみました。
すると、先ずはお料理が美味しいから。
そして、お店の皆が好きだからなんだそうです。 
そうなんですね~。
こう聞くと、お店選びには、やはり人が重要ポイントなのがわかります。

ここのお店、笑顔も爽やかで、本当に気持ちのいい方達ばかりです。
しかも皆様、中々面白い。




▲先付けは、ゆでたうるいにタラの白子が載っています。この上から、胡麻クリームがかかっています。器、素敵でしょう?私の大好きな村田森さんの物です。私が喜ぶから、岡田さんは、わざわざこれで出してくださいます。(一部では、「いいだろ~!」と、見せびらかしている、と言う説もあり)
今回は、コースをお願いしました。それも、馬刺しと白子を入れて欲しいなぁ~と、我儘を言いました。
 


▲お造りも豪華です。何と、淡路のウニは2人で1枚も付いています。ザク~ッ、と思いきりすくっていただきます。サヨリ・トロ・ヒラメのエンガワ。どれもこれも、とろけるような美味しさです。お酒もどんどん進んでしまいそうです。
 


▲お椀は、蓋を開ければ、もうすっかり春の香りです。アマダイの下には、フキノトウ豆腐です。ほろ苦いフキノトウが春を感じさせてくれます。上に載っているのは、持ち上げる、向こうが透けて見えるくらいに薄くスライスされた、大根です。すっごーい!



▲リクエストした馬刺しです。先日行った「祇園さ々木」さんで、目の前に並んでいるのに食べられなかった、という悔しい思いがありました。(ちゃんと、さえずりを出していただきましたが)ようやく、ようやくです。脂がとても綺麗で、とろけます。肉と一諸にいただきます。
 


▲焼魚も、二人違う物にしてくださいました。上がノドグロ、下がブリです。。私が無類のブリ好き、と知っていての、岡田さんの心配りです。長いお付き合いをしていくと、こんな風に、こちらの好みもちゃんとわかっていていただけて、嬉しいものです。両方ともに、相当大きく、しかも脂が載っていて、食べ応えがありました。大食いの私達でさえ、これだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
 


▲私のリクエスト、白子です。フライになって登場です。しかもなんと2種類の白子です。下にタラの白子。その上には、ふぐの白子です。こうやって食べ比べることなんて、中々ありませんよね。たらの芽・筍が、もう春・春・春です。



▲またまた白子の登場です。今度は、卵とじになっています。いいおだしで煮てあります。三つ葉・茗荷・ねぎなどの薬味と、山椒がいい取り合わせになっています。
 


▲ご飯は、穴子の蒸し寿司です。穴子も私の好物なんです。程よく煮上った穴子がのっています。美味しくないわけがありません。東京では、お寿司、と言えばにぎりです。蒸し寿司は、めったに食べないものの一つです。
 


▲さぁ、お待ちかねのデザートです。果物色々にヨーグルトとバナナのシャ-ベットです。。これにグレープフルーツのジュレがかかっています。ガラスのお皿も綺麗、いえ美しいですねえ。次いで、もう一品。ブランデープリンとチョコレートアイスです。2つも出てくるなんて、嬉しくありません?ホント、毎回最後まで、楽しみです。

関連する記事

2008.10.15

2日分です。

コメント

  1. ミキ

    さなえ様、こんにちわ^^
    私も2/10に「おかだ」さんにお邪魔していました。
    デジカメをカウンターに置かれてたので・・
    もしかして??と思っていたのですが
    やはり、ご本人だったのですね。
    お料理も大変おいしく頂きました。
    別に注文したいものも沢山ありましたが
    すごく忙しそうで、時間も限られていたので
    食べる事ができませんでした・・グスン
    主人にはちょっと量が少なかったみたいです。
    私は大満足^^でした。
    デザート~もう最高!!お代わりしたいくらいでした。
    念願の京都でおいしい物がいただけて
    幸せな時間でした。
    今度お邪魔する機会があれば
    女同士で行きたいと思ってます。
    さなえ様もお元気で・・
    「おかだ」様にもよろしくお伝え下さい。^^

  2. さなえ

    ミキさん
    そうですか、ご一緒だったんですね。
    もしかして、入り口の方にいらしたのが?
    今度ご一諸になることがありましたら、声かけてくださいね。
    この日私達は、東京に戻らなくてはならなかったので、大忙しでした。
    それなのに娘ったら、コースを食べたいなんて言うんですから。
    しかも、馬刺しは入れて、などと。
    私も充分我儘を言いましたが「おかだ」さんでは、ちゃんとそのような要望も聞いてくれるんです。
    満足していただけたようで、良かった!
    ゆっくり時間が取れると、ここのお店のよさはもっとわかるかと思います。

  3. ミキ

    娘さんの隣側に座っていました^^
    おかださんの前の席でいただきました。
    私も馬刺しをいただきたかったです!
    やはり週末はお忙しいんですね。
    電話した時も5時~6時半の時間しか空いていませんでした・・
    食事が終わった時6時半過ぎてましたので
    ドキドキしながらデザートを食べてました。
    帰りはおかださんに見送っていただき
    気持ち良くお店を後にしました。
    今度はゆっくり・・お食事したいですね^^
    あん肝とえびフライが食べたかったです^^

  4. さなえ

    ミキさん
    どこもそうだと思いますが、週末はとりわけ忙しいようです。
    コースのみのお店は、楽です。
    ここのように、両方に対応するのは、ホントにすごい!
    いつも感心して見ています。
    そうだったんですか、あの日、一時間半しかなかったんですね。
    あわただしかったですね。
    今度は、是非ゆっくり、お料理を堪能してください。
    コースをお願いすると、お隣りの方の注文しているアラカルトが気になる・・・。
    私も初め、そうでした。
    馬刺し・あん肝・えびフライ、次回は是非、召し上がってください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ