行ってきました

京都のイタリアン、いいですよ。

コメント(8)

2007.02.09

閉店

今回の旅は、連れの好みで食事を選びました。
大阪、イル・ヴィアーレ、ここ、そして明日行くお店。
計らずも、イタリアン食べ比べとなりました。
今日も楽しみです。

私はかなり、ここのお店、好きかと。
何度も書いていますが、お料理、ワインのセレクトも好きですし、接客もです。

「お知らせがあります。」
ソムリエの清水さんが、食事半ばで、こうおっしゃいました。
「実は…。」
「ええぇ~!!!」
新たなお仕事をされるとかで、ここのお店を間もなくおやめになるそうです。
ガクッ!
今日、初めて清水さんに会ったばかりの娘は、この短時間の間に、もうすっかりファンになっていました。
ですから、二人でショック!
でも、新たな旅立ちです。
とっても残念ですが、清水さん、陰ながら応援していますよ。




▲お店の二階です。ここは、本当に雰囲気のあるしつらえで、居心地のいい空間です。おしゃれな上に、居心地がいい。今回は、一つだけあるお座敷を用意してくださっていました。ここから見た、椅子席です。
 


▲温かい空豆のスープと揚げたての川海老のフリットです。スープは、空豆がたっぷり入っているようです。海老は、色が綺麗な桜色なもので、てっきり桜海老かと思ってしまいました。琵琶湖産の川海老だそうです。カリッと揚がっていて、香ばしい!
 


▲2種類の冷たいアンティパストの盛り合わせです。手前は棒鱈のマリネです。これは、シチリアの代表的なお料理だそうです。棒鱈は、独特な風味があって、噛み締めれば噛み締めるほど、美味しさが広がっていきます。一緒にトマトと青オリーブが漬けてあります。
もう一つは、長崎のヒラメはのカルパッチョです。トマトの酸味がとても上品で、穏やかな仕上げになっています。トレビスとスライスしたチーズが載っています。



▲次に出てきたのは、イタリアのホワイトアスパラです。少し前、下の調理場(今日は、二階のお座敷です。)から、ホイッパーの泡立ての音が聞こえていました。これだったようです。以前にもいただいたことのある、楽しいお料理です。アスパラガスにフッワフワに立てた卵のソースがかかっています。酢の酸味と黒胡椒が効いていて、不思議な食感が味わえます。
 


▲パスタは、自家製リガトーニのボロネーゼソースです。使われているのは、青森の短角牛です。「タンカク」を耳で聞いた娘、何を思ったか、「短」を「単」と思ってしまったようで、単角牛?ユニコーン??? 大笑いです。味のあるお肉です。ここのパスタは、どれも味があって、とても好きです。
 


▲オマール海老のアクアパッアは、豪勢です。見てください、このお皿の中を。活けオマール海老の半割り・鯛・アサリ・プチトマトなどが入っています。素材の持つ美味しさを存分に引き出した、食べ応えのある一品です。



▲付け合わせとして出てきたのがこれです。奥様が「きかぶです。」とおっしゃって、出してくださいました。これを聞いた連れ、またまたおおボケです。「木株?」いえいえそうではありません。「黄蕪」です。今日は、どうしたことか、娘のおかげで大笑いです。消化も進みます。大きなもので、丁度聖護院蕪くらいでしょうか。これをカットした物です。ローストしてあるのでしょうか。蕪というと、水気が多いイメージですが、しっかりした感じのものです。
 


▲これも付け合わせのタルティーボトレビスです。サラダ仕立てになっています。
 


▲ドルチェは、2月14日のバレンタインディーを意識して?チョコレートのケーキ、「トルティーノ ディ ショコラータ」です。最後もしっかりいただきたい人向けの、ボリュームのある物です。ほんのり温かいケーキの中には、フランボワーズ・カレントが入っています。冷たいジェラードを載せて、溶けかかりをソース代わりにしていただくものです。

関連する記事

コメント

  1. む~とん♪

    気持ちの良いサービスをしてくださる方の存在って、料理の味以上に大切と思います。
    せっかくのお気に入りの方がお店を去られてしまうのは残念ですね。
    ホワイトアスパラ、もう登場してきたのですか!
    春ですね・・・
    「単角牛」のエピソードは笑わさせていただきました。
    なるほど、音で聞くとそう解釈できるのですね(笑)
    「木株」は・・・(絶句)

  2. さなえ

    む~とんさん
    そうなんです、寂しい限りです。
    清水さんには、気持ちのいい接客していただきました。
    ワインのセレクトも、、本当に私好みだったんです。
    残念です。
    娘、おおぼけでしょう?
    普段は、こんな感じではないんですが、この日は何故か!
    お腹、よじれました。

  3. あきこ

    さなえさま
    こんばんは。
    先日、ニーノさんにお邪魔してきました。
    ランチコースをいただきましたが、コストパフォーマンス、とっても高いですね♪
    主人もビックリしていました。
    オイルベースのしらすのパスタをいただきました。
    美味しく、お家でも作ってみよう!と思っています。
    次回は自家製パスタのコースをお願いしようかな~
    関西は、リーズナブルで美味しいお店が多いなぁと思います。
    嬉しいことです~

  4. さなえ

    あきこさん
    しらすのパスタ、美味しそうですね。
    実は私、無類の生しらす好きです。
    売っているのを見ると、必ず買ってしまうほどです。
    ニーノさんでは、まだいただいたことはありません。
    羨ましいです。
    総体的に食べる物、関西は本当に、安いと思います。
    東京の人間には、考えられないお値段です。
    レストランでも、和菓子でも洋菓子でも、どれもこれも、信じられないくらいです。
    今日は銀座に行きましたが、「イデミ スギノ」さんで食べたケーキは、1個530円ですからねぇ~。

  5. KG

    はじめまして。いつもセンスの良い編集と素敵なお店のセレクション、有り難く拝見しています。3/29から「なかひがし」さん(5回目のお邪魔)が取れたので、桜には少し、いや大分早いと思ったのですが上洛いたしました。「なかひがし」さん、こちらは言わずもがなですが、いつも一見サプライズではないのですが、必ず新しいお料理を考えられていて、もてなしの心の真髄が痛いほど伝わってまいります。夜のもう一軒はいつも伺う「イルヴィアーレ」さんの渡辺シェフが訪伊ということで、お勧めの「ニーナ」さんに行ってまいりました。奥さまが喉を潰されてながらも丁寧にご説明いただき、4人でリーズナブルなお料理をリコメンドして頂けました。僕がワインのセレクションミスをしてしまったのが・・・でしたが。お昼に「にこら」さんにも行かせて貰いました。一時過ぎというのにご繁盛でした。蕎麦寿司、鴨のつくね他とても美味しかった。昼から御酒がいってしまいました。既にご存知かと思いますが、昨暮に伺った新町の近江牛尽くしの「いっしん」(075‐531‐5311)はとっても工夫が凝らされた、何かストーリー性のあるサプライズ肉料理でした。日本酒、焼酎、ワインのセレクションもよく、お値段も当時コースで1万円とリーズナブルで再訪したいお店のひとつです。最後に蛇足ですが今回も、善峰寺、真如堂、金戒光明寺、ちょっと足を延ばして大津・三井寺と名刹、またお陰さまで名店の満足な旅になりました。そして桜もそこそこ見ることができました。今後とも良いお店をご紹介頂けますよう楽しみにさせて頂いております。

  6. さなえ

    KGさん
    色々コメント、ありがとうございます。
    私は、ここのお店が大好きです。
    なんともいえない雰囲気と美味しいお料理。
    シェフも奥様も素敵だし。
    奥様、喉を痛めていらしたんですね、大変!
    いつぞや、「イル・ヴィァーレ」の渡辺シェフに、ここのシェフとは仲がいい、とお聞きしました。
    これからも、いいお店を紹介して行きたい、と思っています。
    宜しくお願いいたします。

  7. YAYI

    はじめまして。
    突然のコメント、失礼致します。
    記念日のディナーを京都でイタリアンと思い色々と探していましたら
    トラットリアニーノさんを見つけ、さらに検索したところ、
    こちらの「行ってきました」にたどり着きました。
    お料理へのコメントや写真を見て期待は高まるばかり!
    一昨日の夜に予約をして行ってきました。
    前菜の盛り合わせと鮪のカラスミのパスタ、メインは穴子のロースト。
    更に白ワインを1本オーダーしました。
    前菜はこれでもかというほどお皿に盛られて嬉しい悲鳴をあげ、
    パスタはピリリと辛く食欲増進。パン粉のさくさくがいいアクセントになっていました。
    穴子のローストは付け合せのポテトペーストとソースが抜群に美味しかったです。
    ワインは好みを言ってオススメを聞き選びました。
    つたない説明でしたが、私たちの好みのワインで嬉しかったです。
    途中サービスして下さった女性が
    「ワインはいかがでしたか?このワイン私すごく好きなんです!」と仰っていたのが、
    このお仕事をとっても楽しんでいらっしゃるんだろうな、と印象的でした。
    これまではもっとカジュアルなお店にしか行った事が無く、
    少々緊張(ワインのティスティングなんてはじめてでした!)しましたが
    どのお料理も美味しくてとても幸せなひとときでした。
    お腹がいっぱいでドルチェが食べられなかったのが残念です。
    是非また行きたいお店になりました♪

  8. さなえ

    YAYIさん
    いい記念日になったようで、よかったですね。
    大事な日のお店選びのお手伝いが出来、大変嬉しく思います。
    ブログやっててよかった、と思いました。
    メニューを見ながら、飛んで行きたくなりました。
    美味しそっ!
    次回は是非、ドルチェもお試しください。
    いいですよ~。
    コメント、お待ちしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ