行ってきました

「六盛茶庭」 

コメント(0)

2007.02.09

岡崎にある漆器のお店に用があり、出かけました。
疲れたので、一休み。
以前紹介した、タルトタタンが美味しい「ラバチュール」もすぐ近くです。 
林檎の焼き菓子、大好きなので、後ろ髪を引かれながらも・・・。
開店した時から、気になっていたこのお店へ。

ここは、珍しいスフレ専門店です。  
本場、フランスの味をいただきます。(1月17日) 

今日は、2人で来ました。
ですので、いただき方を詳しくお伝え出来るかと思います。




▲「六盛茶庭」
京都市左京区岡崎西天王寺60
075-751-2866
11:30~19:00
月曜休み
京料理、手をけ弁当で有名な「六盛」のやっている喫茶です。
 


▲私が頼んだのは、一番ポピュラーなバニラスフレセットです。スフレ+飲み物で、1260円。
待つこと20分。いい匂いが漂ってきました。ようやく運ばれてきました。
すごくありません?木の子みたいでしょう?注文を受けてから、一つ一つ焼く為、時間がかかりますが、待つだけの価値、充分です。
スフレは注文を受けてから作る為、20~25分くらいかかります。(1月17日)
 


▲本当に色々な種類があります。これはフランボワーズです。生地にピュレをいくらか混ぜて焼いてあるようで、かすかに赤い?でしょうか。付いてくるソースは、フランボワーズピュレにクリームが入っています。もう一つ、チョコレートも頼んだのですが、こちらの生地には、チョコチップが入っています。ソースは、チョコレートにクリーム。



▲先ずは添えてあるソースを軽く混ぜます。バニラスフレには、アングレーズソースに生クリームが入っているようです。写真は、わかりやすい色のフランボワーズです。
 


▲ソースの準備が出来たら、スフレの真ん中にスプーンで、穴をあけます。
この穴に、ソースを注ぎこむのです。。
 


▲さぁ、ソースを注ぎこみます。全部入れて、丁度いい量になっているそうですので、安心して入れちゃってください。



▲すっかりソースが入りました。スフレは、どんどんしぼんでいくものですから、急いでいただきます。
 


▲温かいうちに、ソースを絡めていただきます。ソースが浸み込んで、しっとりした処と、そうでない処。ふわふわのホワホワの、上品なホットケーキみたい感じでしょうか。すっごく美味しい!もう一ついただきたいくらいです。
 


▲バニラ・ショコラ・フロマージュ・ハニー&ココナッツ・くるみ・抹茶・フランボワーズなど、色々なスフレが楽しめます。その他に黒胡麻・チャイなど、月替りの物もあります。
飲み物も、色々なカップを使っていますので、楽しいです。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ