行ってきました

とても美味しいイタリアンなんです。

コメント(12)

2006.11.12

閉店

今回一緒のメンバーは、イタリアンが皆大好きです。
一番初めの出会いもイタリアンレストラン。
そんなことで、ここのお店のお料理を、とても楽しみにしてくれていました。

で、どうだったのか?
全員、このお店の味・雰囲気を大絶賛でした。




▲何度も紹介してるので、もうおわかりだと思いますが、ここは、一軒屋のイタリアンです。
なんとも言えない、いい雰囲気のお店です。それは、建物も勿論ですが、シェフを初めとしたスタッフ全員が醸し出しているもの、と思っています。
2Fの隅にこの様なお部屋があり、毎回気になっていました。今回は4人ということで、憧れのこのお部屋です。
 


▲ピエモンテ州のスパークリングワイン「バレンチノ ブリュット」は、細かい泡の、ドライでコクのあるワインです。床の間をバックに、どう、綺麗でしょう?この写真、お気に入りです。 
 


▲一皿目は、以前も紹介したことがある「ティーピコ」です。シェフが修行なさったシチリアの物で、ひよこ豆の粉とチーズを合わせて、サッと揚げてあります。ふんわり、さっくり、の食感です。上のキャビアの塩味とよく合って、ワインも進んでしまいそうです。



▲次いで、ホタテとリコッタチーズのサラダ仕立てです。全体にレモンの酸味が爽やかな仕上がりになっています。ホタテは、焼いてあります。写真では、わかりにくいのですが、色々な野菜が入っています。紅芯大根や青大根。目にも楽しい野菜達です。上には、パルマの生ハムが載っています。
 


▲「シェフから、愛をこめての一品です。」と清水さん。またまたぁ~!確かに、ハート型で可愛い盛り付けです。若かったら、勘違いしていたかも?
冗談はさて置き、短角牛のリブロースのカルネクルーダです。カルネは、肉のこと。クルーダとは、生という意味です。カルパッチョ風にしたものです。ハート型になっている野菜は、トレビスで、茎が長い品種「タルティーボ」。パルミジャーノレジャーノのスライスと共にいただきます。味のあるお肉なので、より美味しさがわかるいただき方です。
 


▲黄蕪のポタージュです。残念ながら、「黄蕪」がどんな野菜なのか、見たことがありません。それで奥様に見せていただきたい、とお願いしたのですが、残念!ぜ~んぶ、ポタージュになってしまっていました。
こういう物は、素材その物の味が出ていなくては、つまりません。これは、蕪のほろ苦さが際立っています。この蕪、そのままかじったら、こんな味なのでしょう。



▲自家製のタリアテッレに白トリフのスライスが沢山です。すごくいい香りがします。今年のトリフは、全体的に香りのいい物が揃っているそうです。手打ちのパスタです。何を合わせても、美味しいでしょうね。
 


▲ホントに美味しかった穴子のロースト。穴子は、どんな料理で出されても大好きです。今日のは、明石産の物だそうです。バルサミコのソースがかかっています。ポテトとローストオリーブのピュレが付け合せです。これとソースがとてもよく合い、説明出来ないくらいの美味しさです。大好き!
 


▲ドルチェは、洋梨のタルトとカタラーナです。タルトの方は、アーモンドの風味が高い物です。
カタラーナは、オレンジ風味の濃厚なアイスといった感じです。最後にグラニュー糖をふってバーナーで焼いてある為、ブリュレのような仕上がりになっています。

関連する記事

コメント

  1. 小江戸っ子

    高級食材をふんだんに使ってあるのにとても良心的なお値段
    味よし、お店の雰囲気もよし、★5つです。

  2. さなえ

    そうですね。
    内容からすると、確かにお安いでしょう。
    東京が高すぎるということもありますが、毎回本当にそれでいいのかなぁ、と思っています。

  3. ともじ

    先日、娘とニーノさんにてデートしてきた、ともじです。
    私はどちらかというと、どんなに感動してでも
    基本的には「新規開拓型」なので、あまりリピートしないのですが、ニーノさんにはまいりました。今週末、ダンナとまた行って来ますね。メニューもお味もお店のしつらえもスタッフの人々もすべて感じよかったです。ソムリエの方(清水さん?)も素敵な人ですよね。

  4. tae

    タルティーボトレビスかわいかったです。
    お料理は美味しいし、ワインもとても美味しかったです。
    近くに住んでる方がうらやましい~
    私もはまりそうです。

  5. さなえ

    ともじさんへ
    気に入っていただけて、嬉しいです。
    このお店には、私もはまっている感があります。
    まぁ、お料理がよくて、人がいい。
    多くの方がここを好き、というのは、当たり前なのかもしれません。
    そうです、ソムリエは、清水さんとおっしゃいます。
    いつも気持ちのいいサービスをしてくださいます。

  6. さなえ

    taeさんへ
    私も同感です。
    近くの方が羨ましい反面、遠くてよかった!と本気で思っているんです。
    頻繁に通いそうで、恐ろしいです。

  7. sara

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    さて、先日楽しみにしてランチに行ったのですが、なぜか良いとこ無しでした。
    パスタは芯が残りすぎで、ドルチェはジェラートとクレームブリュレのアイスで、寒くて寒くて・・・。
    お料理が出てくるのも一品一品遅すぎて会話もはずみようがなく・・・遅いね・・・と・・・。
    ディナーとは違うんでしょうか・・・。と疑問の残る内容でした。

  8. さなえ

    saraさん
    うぅ~ん、そうですか。
    どういう状況だったのか、わからないので、何とも言えないですが。
    せっかくいらしたのに、がっかりだったんですね。
    当日は、すごく混んでいたのでしょうか?
    私は、今までそんな思いをしたことがなかったので、びっくりしました。
    数々あるお店の中で、ここはお料理、サービス共に水準以上、と思っているのですけれど...。
    実は私も、saraさんと同じような思いをしたお店にぶつかることがあります。
    そういう場合、まずはブログに書かないことにしています。そして間をあけて、もう一度、あえて行ってみることにしています。
    嫌な思いをしたの、忘れてしまうくらい好きになることもありますから。
    是非もう一度いらしてみてください。
    それで、又同じような思いをされたら、もう相性が悪い、としか言いようがなく。
    他にいいお店もありますから。

  9. sara

    さなえさん、コメントありがとうございます。
    日曜は予約できないらしいので、一番に入れるくらいに行きました。他にも並んでる方がいらっしゃいましたので、すぐにお店はいっぱいだったと思います。
    さなえさんが掲載されているお写真を拝見しても、どう見ても美味しそう!なのに(>_<)
    私は一度失敗した店は二度と行かない質なのですが、そうですよね、お店にもコンディションがあるのかもしれない(でも日によって差があるのはいけませんよね)し、もう一度トライしてみようかな・・・。
    ありがとうございます!

  10. さなえ

    saraさん
    おっしゃる通り、お店というのは、たとえどんな事があろうとも、日によってウンヌンなどというのは、許されません。
    そう言いながらも私は、嫌な思いをしても、「そんな日もあるか」と思い、間をあけて(自分の気を鎮めてから)行くことにしています。
    普通おっしゃる通りなのかもしれませんね。
    是非、気持ちが落ち着かれてから、行ってみてあげてくださいね。

  11. sara

    また行ったらご報告しまーす!
    さなえさんのおかげで、一度失敗したら二度と!!!と頑なに思っていた私ですが、ちょっとまぁるく考えてみようかなと思えました。
    ありがとうございました。

  12. さなえ

    saraさん
    はい、そうしてみてください。
    ご報告、お待ちしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ