行ってきました

やっぱり美味しいです。

コメント(0)

2006.10.28

東京都千代田区銀座6-8-7 交詢社ビル4F
TEL:03-5537-6699

久しぶりに行ってみました。  

先日、葉書をいただきました。
今まで銀座店は、21:00ラストオーダーでした。
それが、21:00~2:00まで、Barとしての営業を始めたというです。
お料理も、アラカルト対応とか。

ということで、行ってきました。

交詢ビルのレストラン案内は、前のまま変わっていません。
営業時間21:00までになっていましたが、2:00までやっていますので、行ってみてください。

今日は、Barカウンターです。
すでに9時を回っていましたが、まだ食事をしていません。
お腹はすいていましたが、あんまり食べるのも・・・。

その旨伝えて、お任せしました。




▲後で見ると、この内容で10000円です。
的矢の牡蠣は、そのまま生でいただきます。アラカルトメニューには、もう1つ牡蠣のメニューがありましたが、どんなだったか?何かソースがかかった物だったような・・・。これから、いよいよ牡蠣・蟹の季節です。蟹にあんまり興味のない私としては、ひたすら牡蠣です。
 


▲3種の盛り合わせです。左:チーズをサンドしたもち米の焼きおにぎりは、牛肉で包まれています。そして上には、白胡麻と葱です。まん中:魚貝の小松菜巻き・キャビア載せです。開いてみると、中には、ズッキーニ・海老・アワビ・ホタテ・タコなど、沢山の具が。アクセントに練り塩ウニが入っています。右:小さな角切りにしたサツマイモを蟹の身で包み、更にパートフィローで包んで揚げてあります。
教室でも、パートフィロー時々使いますが、便利な物です。
 


▲フォアグラの茶碗蒸しは、コンソメ仕立てです。中には、春菊・百合根・銀杏が入っています。そして上にフォアグラのソティーです。春菊のほろ苦さとフォアグラの脂がいいように混ざりあい、いい感じです。器、私のは、シルバーですが、連れのは、ゴールドです。食事のみでなく、器が楽しいのもここの好きな処です。



▲京野菜のゼリー寄せです。冷たい煮物です。炊いた大根・カブ・人参・小芋に、生ハムが載っています。
 


▲最後は、鱧しゃぶです。といっても、ここは、「よねむら」ですよ~。普通のが出る訳ありません。やはり!運ばれてきたのは、ブイヤベース風味のスープです。これでいただく鱧しゃぶです。野菜は、白菜・舞茸・水菜・松茸など和物です。先にこれらを全部入れてしまいます。。
 


▲ある程度、野菜が煮えると、何やらソースを一面にかけてくれます。パプリカの入ったソースのようです。これでいただきます。鱧は、好きな時にしゃぶしゃぶします。しっかりしたブイヤベース味のスープです。鱧の味が生きたブイヤベースですかね。



▲すっかり食べてしまったお鍋は一度引き上げられます。そして・・・。おじやになっての再登場です。ご飯が丁度いい感じの火の通り具合です。黒く散らしてあるのは、乾燥岩のりです。卵とじになつています。すごくいいです。いいおだしを吸ってのおじやです。もうお腹いっぱいです。
 


▲でも、やっぱり食べるんです、デザートは。メニューの中から好みの物を選びます。「Maekawa」さんでも、そうでしたが、私、かなり無花果が好きなようです。今日も、決定打は、無花果でした。豆乳のブラマンジェ・黒糖無花果のせ。「のせ」って、のっているだけですよね。それでも、これが食べたいんですもの。
黒蜜がとても甘いので、下からしっかりすくって食べてください。
 


▲ここで一番好きなデザートが、実はこれです。でも無花果が決め手で、これは選びませんでした。連れはこれをチョイスです。クリームチーズのチーズケーキです。次回は、これ食べようっと。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ