行ってきました

どうしても、ここに足が向いてしまいます。

コメント(0)

2006.08.01

神奈川県小田原市本町1-9-35
TEL:0465-22-0267

今日は、熱海に父の頼まれ事で行ってきました。
熱海は、海の幸が豊富ですから、お刺身なども美味しいです。
にも拘わらず、お昼は、やっぱりここに行きたい。
もうかなり、ランチタイムを過ぎていますが、がまん、がまん。
小田原までの我慢です。

ランチの時間は、過ぎているので、比較的空いています。

今日も、食べるぞ~!




▲店内は、こんな風です。古い感じが、ますます美味しく感じます。いかにも、老舗です。
 


▲店内には、水車の部品がいたる所に使われています。床柱もこの通り、水車の芯だったのでしょう。壁にも、沢山使われていて、面白いです。
 


▲前回も紹介しましたが、またまたトマトサラダです。ここに来たら、とにかく何も考えずに、これを頼みます。これが、私流です。よく見ると、わかっている人達は、皆そうです。



▲どんな物か、を説明したくて、半分にしてみました。切り口が、あまり綺麗ではなく、逆効果かも?こんな風に茹でた鶏肉を裂いて、いっぱい詰められているのは、おわかりになるでしょうか。かかっているマヨネーズが、何度も言いますが、いいのです。塩加減、ゆるさが、このサラダにぴったりです。
 


▲子供の頃から好きな、鶏わさです。毎晩晩酌をする父が、よく肴にしていました。横に座って、一緒につまんだものです。
ここでいただくのは、初めてです。かなり、わさびが効いています。今回は車ですので、アルコール無しです。だと、少々きついかもしれません。そのくらい、効いています。
 
 

▲これも又初めてお願いしてみました。卵焼きです。関東風ですので、甘い卵焼きです。2人前からの注文になります。写真で、大きさを伝えられず、本当に残念です。卵8個を使って焼き、これを4つに切ってあります。1人分は、2切れです。つまり、卵4個分です。想像できましたか?勿論1人分は、お土産に包んでいただきます。4人だといいですね。



▲今の時季にお推め、柳川です。私は、どじょうは丸鍋が大好きです。が残念、ここには、ないのです。何故今、お推めなのか?それは、今の時季には、どじょうの卵が入っているからです。伺うと、昨日やっと荷が着いたばかり、との事でした。どうやらどじょうは、海外からの輸入物のようです。空港で、検査に手間どり、ようやく届いた、というのです。念の為、言っておきます。鰻は国産ですよ。それも、ここは、自分で養魚場を持っています。
 


▲鰻重です。鰻の大きさ・厚みなどで、価格は色々です。どれをいただいても、美味しいのには違いはありませんので、ご自分のお腹の空き具合でお選びください。
 


▲私は、きじ丼を頼みました。あっさりとした仕上げになっています。これには、お汁がつきませんので、別に注文をしてください。
ところで、子供の頃からの疑問だった事を、お店の方に聞いてみました。
鰻屋さんは、どこに行っても鶏料理がありませんか?なんでなんだろう?ずっとそう思っていました。明確な答えがわかりません。今日も、わからない、と言われました。誰か、教えてください。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ