行ってきました

鰻といえばここです。

コメント(0)

2006.04.03

小田原に行ってきました。
『「柏又」に行きたい。』
鰻が食べたくなると、必ず思うのはここのお店です。

今日は桜もちょうどいいので、ドライブがてら出かけました。
目的は桜なのか、鰻なのか?

お店は鰻の老舗です。
お城の堀端から歩いてもすぐの所にあるので、桜を見た後に食事なんていうのには、便利です。
店内は、1Fが椅子席・お座敷・そして2Fは個室になっています。

何食べても、美味しい!
そうなんです。
ここは私の大好きな、お薦め店です。




▲お店は100年も続いている老舗です。外観もこの様に、歴史を感じさせる建物です。
 


▲見るからに、美味しい物がでてきそうな気がしませんか?昔は水車を使っていたそうで、今はそれが、お店の柱、壁の飾りになっています。
 


▲お店の2階を見せていただきました。お座敷になっています。今回、はじめて見ました。



▲これがお薦め、トマトサラダです。鰻がくるまで、これを食べながら待ちます。必ず頼む、定番メニューです。簡単なサラダなのですが、「名物」と言ってもいいくらい、美味しいです。大きいトマトの皮を湯むきして、中身をくり出し、茹でた鶏肉を詰めてあるのです。自家製のマヨネーズをたっぷりかけていただきます。840円。高い、といえばそうかもしれないけれど、全然高くない!お土産に持って帰る事もしばしばです。
 


▲鰻屋さんですから、川魚も得意です。このどじょうの柳川が又いいんです。皆で1つ頼んで、これを肴に飲むビールの美味しいこと!この後、幸運にも運転しなくてはならない人は、可愛そうですが...。(運命、と諦めて。)卵を抱いている時期がまたいいです。昨年初めて食べて、以来はまりました。
 


▲昨年6月に頼んだ柳川の写真です。わかりにくいのですが、真ん中にある、ぶつぶつした物がどじょうの卵です。この時期にしかいただけない貴重な物です。是非6月に行って、味わっていただきたいです。



▲私は、白焼き党です。今日も当然これを注文しましたが、つられてか、全員これに。で結果、蒲焼の写真が無い事に...。あ~ぁです。蒲焼、白焼き共に、鰻の大きさ、厚み、脂ののり方によって値段が異なります。2300~4000円位です。勿論、鰻重もあり、こちらは、お椀付きで2420~4000円までです。とにかく、美味しいのです。それしか言えません、ほんとに。私の中では、味・雰囲気全てトータルに考えて、1番です。
 


▲小田原城のお堀りに沿って、一体何本の桜が植えられているのでしょうか。見事、としか言いようありません。
 


▲後ろに見えるのは、小学校です。お城との調和を考えて、それ風になっています。ですからこうやって写真になっても美しい。その名も三の丸小学校。かっこいい、名前でしょう。

関連する記事

DSCF0016_R

2014.01.17

夢飯

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ