行ってきました

本家尾張屋で宝来そば

コメント(0)

2005.11.29

皆様のご要望にお応えする事となりました。
今回ご紹介する3件は、普通に私が利用しているお店です。
どうしても夕食がメインになる関係上、あんまりしっかりは食べられません。
でも、おいしい物を食べたい、そして出来れば京都らしさのあるお店に。
全てを満たしているお店ばかりです。
あくまで、視点は観光客、としてですから。
是非、行ってみてくださいね。




▲「本家尾張屋」 中京区車屋町二条下ル。 075-231-3446。
ここは、建物もいいでしょう?皆連れて行くと喜んでくれます。
 


▲ここの名物は「宝来そば」。冷たいお蕎麦です。わんこそばのような、三段重ねの入れ物で出てきます。これに海老の一口天ぷら、椎茸の甘煮、きんしたまごなど、色々な具が付いてきます。おだしをかけていただきます。
 


▲蕎麦湯です。見てください、桜の花の塩漬けが入っています。中々洒落ているでしょう。



▲「Tawawa」 中京区烏丸通姉小路東南角・新風館ビル3階。 075-257-8058
ここのランチもお気に入りです。何がいいって?食べ放題のサラダバーがあるところです。旅に出ると、野菜不足になりがちですが、そういう時、私はここで、思いっきり食べるんです。九条ねぎが気に入っています。ポテトサラダ、茹で卵とともに食べるのが好きです。。
 


▲ランチは何種類かありますが、私のお気に入りは、京野菜カレーです。加茂茄子、かぼちゃなど、人参などが入っています。スープ、カレー、サラダ、ケーキとコーヒーが付いて1000円です。。ここでとっておきの裏技を1つ。JR東海では「京都カード」というのを作ってくれます。色々な所で割引や、おみやげがいただける、利用価値大のカードです。これを提示すると、更にジュースが付いてきます。入るといいです。
 


▲スープが付いています。料金を足すとその日のスープに代えられます。今日は、サツマイモのスープに変えてみました。




「祇園 いづ重」 東大路四条上る 八坂神社前 075-561-0019
一番好きなのがこれ。「焼鮎寿司」です。注文してから鮎を焼いてくれるので、ほんのり温かいお寿司です。季節限定の品です。
 


▲鯛の笹巻き寿司。こちらも捨てがたいです。これはいつでも食べられます。
 


▲お椀を頼みました。鯛の潮汁は大きなお椀で登場です。。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ