以前とは、違うお店のように思えました
2016.10.28
東京都渋谷区神宮前2-5-4SEIZAN外苑B1
TEL:03-6440-0878
12:00~13:30(木~火)
18:30~20:00
水・不定休 休み
移転される前の、南青山のお店には伺っていますが、こちらには、初めてです。すごく変わった、という印象を受けました。テーブル席だけだった以前とは異なり、厨房を囲むように大きなカウンター。(個室は1つあります)大きな活け込みが、目を惹きます。器も料理も、廃棄物を減らそうというコンセプトがはっきりした、という印象です。世界を目指しているお店ですから、わかりやすいです。
変わった器だと思ったら、なんとワインなどのコルクを取った後の残り材。昆布〆のヒラメ ゴーヤのスフレグラス。手でいただきます。
アオリイカ 鰯とアンチョビーを練りこんだパスタ。玉ねぎグラスにへしこパウダー。
飲み物はお任せにいたしました。ロワールの白。
ナフキンに包まれていたのは、ホカホカパンでした。
コンフィのスッポンをフリットにしています。茶碗蒸しという説明でした。ボウフウが載っています。以前は完全なフレンチだった気がしているのですが、食材もですが、和テイスト盛り沢山になっていました。
鮎の内臓ペーストを挟んで焼いた鮎とフォアグラ。骨せんべい添え。
この日のメイン。見せていただきました。
2006年のソーヴィヨン
藁燻製にしたのは、子供を沢山産んだ、13才の牛を使用した牛。カルパッチョになりました。じゃがいものピュレ。パセリオイル。
年輪があるのでわかると思いますが、伐採した木の廃材そのまんまのお皿です。おかひじきを巻いた牡蠣。白くて小さいのは、レモンメレンゲ。
アマダイです。
ここからデザート。3種、どこかにかよった物が続いて・・・。これならしっかり1つでいいかも、とこの日の4人の意見が一致。
2014.12.21
2008.08.19