行ってきました

箱根の旅ー③ 宮ノ下 富士屋ホテル メインダイニング「ザ・フジヤ」とランチ

コメント(0)

2015.03.14

こちらのホテルの中で、必ず見なくてはならないのは、この扉の向こう側にある、昭和5年に建てられた食堂棟のメインダイニングルームです。。
DSC_8405_R

廊下を進んでいくと、その突き当たりにあります。

DSCF5110_R

 

折り上げ格天井・蟇股(かえるまた)・柱など、どこも見事な装飾が施されているメインダイニングです。ここでいただけるのがフレンチ、というのが又、いいですね。

DSC_8384_R

天井に描かれているのは、636種類の高山植物です。驚くことに、どれ1つとして同じ物は描かれていないそうです。

DSCF5105-1_R

鳥も描かれ、蟇股は、様々な彫り物の植物になっています。そしてこちらのちょっと張り出した部分は、さながら舞台のよう。

右端にあるのは、装飾が施された柱です。その1番下には・・・

DSC_8380_R
この怖いお顔は、日光金谷ホテルがご実家で、娘婿となった山口正造氏 ご自身のお顔だそうです。スタッフが、笑顔を忘れないようにと、見守っているのだとか。

DSC_8382_R

 

この舞台のような物を支える桁には、よく見ると、様々なスポーツをする姿が彫られています。

DSC_8381_R

ランチをいただきます。この日は、ビーフシチューに。コンビネーションサラもいただきます。ドレッシングは、シェフ特製トマトのドレッシングに。

DSCF5088_R

DSCF5090_R

DSCF5091_R

お肉が本当に沢山入っています。とても軟らかく、ナイフなど、不要です。

DSCF5092_R

 

こちらのホテルのパンは、有名です。ホテルの敷地内にあるベーカリー&スイーツのお店「PICOT」で買うことが出来ます。が、ちょっと出遅れると、完売なんていうことも、昔はしばしばでした。今もそうなんでしょうけれど。

DSCF5094_R

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ