箱根の旅ー③ 宮ノ下 富士屋ホテル メインダイニング「ザ・フジヤ」とランチ
2015.03.14
こちらのホテルの中で、必ず見なくてはならないのは、この扉の向こう側にある、昭和5年に建てられた食堂棟のメインダイニングルームです。。
廊下を進んでいくと、その突き当たりにあります。
折り上げ格天井・蟇股(かえるまた)・柱など、どこも見事な装飾が施されているメインダイニングです。ここでいただけるのがフレンチ、というのが又、いいですね。
天井に描かれているのは、636種類の高山植物です。驚くことに、どれ1つとして同じ物は描かれていないそうです。
鳥も描かれ、蟇股は、様々な彫り物の植物になっています。そしてこちらのちょっと張り出した部分は、さながら舞台のよう。
右端にあるのは、装飾が施された柱です。その1番下には・・・
この怖いお顔は、日光金谷ホテルがご実家で、娘婿となった山口正造氏 ご自身のお顔だそうです。スタッフが、笑顔を忘れないようにと、見守っているのだとか。
この舞台のような物を支える桁には、よく見ると、様々なスポーツをする姿が彫られています。
ランチをいただきます。この日は、ビーフシチューに。コンビネーションサラもいただきます。ドレッシングは、シェフ特製トマトのドレッシングに。
お肉が本当に沢山入っています。とても軟らかく、ナイフなど、不要です。
こちらのホテルのパンは、有名です。ホテルの敷地内にあるベーカリー&スイーツのお店「PICOT」で買うことが出来ます。が、ちょっと出遅れると、完売なんていうことも、昔はしばしばでした。今もそうなんでしょうけれど。
2010.04.28
2006.12.07