行ってきました

9月に伺った折りの「祇園さ々木」さん

コメント(0)

2014.10.11

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

まずは・・・
大きな見事な松茸は、長野産の松茸です。どんなお料理になって、登場するのでしょうか?楽しみになりますね。

DSCF3024_R

今回は、珍しいパターン。盛り合わせの前菜からです。芋名月ということで、里芋の葉に盛られています。ガラスの器には、生くらげときゅうりの和え物・かぼちゃ・小芋・鱧の子の寄せ物・煮蛸・風干しのカマスの焼き物・コーンのかきあげと枝豆のかきあげ。
DSCF3028_R

 お椀は、蓮根もちです。中には、からすみが入っています。

DSCF3033_R

 

お造りが2種、続きます。昆布〆の長崎のグジの細造り。こちらは、煎り酒でいただきます。そして北海道のブリです。脂がとても綺麗です。このくらいの脂の感じが、私は好きかな。

おつくり コラージュ用_R

そしてお鮨屋さんに?利尻の赤うに・五島のサワラ。こちらはヅケ。8日間寝かしたボストンの大トロの3貫。江戸前とは異なり、シャリは京都風。甘めです。

鮨コラージュ用_R

熱々の銀杏、登場。

DSCF3052_R

 

揚げた子持ち鮎です。子を持つと、鮎は骨も固くなります。こうやって揚げていただくのが、1番美味しいいただき方です。お腹に切り目を入れてあるので、こんな風に子が飛び出しますよ。

DSCF3058_R

千葉のアワビです。2時間半炊いたものをステーキにしてあります。ピースがとっても大きいのですが、柔らかいので、大口でパクリ。肝ソースでいただきます。

DSCF3061_R

最初に見せていただいた松茸です。鱧の玉〆に、松茸たっぷりの、トロリ餡かけです。

DSCF3063_R

ごはんは、大好きなサンマだぁ~!!!私の中では、こちらでいただくごはんベスト3に入っている、大好きなごはんです。そしてもう1つは、トロの手巻き。

ごはんコラージュ用_R

お誕生日の方がいらして、ケーキはおすそ分け。巨峰とマスカット、2種の葡萄と梨ジュースで、最後はさっぱりと。

どの季節に来ても、楽しいお店。この日は、ここに来たいというリクエストをいただいて、友人達と。とても楽しんでくださったようで、よかった よかった。

DSCF3071_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ