行ってきました

大阪「カハラ」出身の川添さんのお店へ

コメント(0)

2014.07.31

大阪市北区曽根崎新地1-9-6 菱富ビル1階
TEL:06-6456-4300
18:00~24:00
日曜・祝 休み

行きたかったお店です。「カハラ」出身の川添さんがやっておられるお店です。カハラ同様、永楽町通りにあります。

DSCF2263_R

お料理は、様々な物が入混り、ジャンルとしては、創作料理ということになるのでしょうか。初めてなので、どんな物が出てくるのかもわからず、とりあえずビールで、スタートです。

DSCF2265_R

黒豆納豆の入ったパン。ビールでよかったかも。

DSCF2267_R

熊笹のスープです。これは体にいいこと間違いなしです。子供の頃「サンクロン」という名前の、熊笹エキスを飲まされていたのを思い出しました。いただいたこれは、昆布だしの削り氷が載り、スープになっているので、飲まされていたのほど濃くはありませんでしたが、懐かしい味がしました。長芋・茶豆・うにが入っています。

DSCF2268_R

 

大~小まで、お魚は全て鮎です。そして手前には、鮎味噌・白子のうるか・鮎うるか。西瓜の香りがすると言われる鮎に合わせて、西瓜と毛馬胡瓜の酢漬け。正にお酒大好きな人の為にあるお皿です。

DSCF2271_R

お酒はワイン・日本酒・焼酎など、色々揃っています。何を飲むか?この日は、お料理に合わせていきました。

DSCF2273_R

 

2種類のチーズに小さな干ししじみ きびなごちりめん・明石のタコに塩味の小豆・揚げたメゴチとマッシュルーム・二年熟成の鮒寿司・生しらす・金時草など。これには、日本酒「鯉川」をいただきました。

DSCF2277_R

マナガツオとスミカツオのあらの味噌漬けと揚げた玉ねぎ。

DSCF2278_R

次は肉だということで、赤ワインに。

DSCF2280_R

北海道産の牛肉。京都の田中とうがらしと。大変美味しくいただきました。

DSCF2283_R

目刺しは、愛媛のホウタレ鰯。美味しくて、頬が垂れてしまうということで、ついた名前だとか。

DSCF2284_R

おくらとろろごはんです。これはさっぱりとしていて、ホント、好き。やっぱり酒飲みの為に組み立てられているコースですね。

DSCF2286_R

だから最後もこうなるのでしょう。西瓜ジュースに水茄子。デザート好きな私には、少々物足りませんでしたが。

中々楽しい食事でした。早い時間に伺ったせいで、ご主人はお仕事が忙しく、全くお話できませんでした。これが、残念でなりません。もう少し遅い時間だったら、お話できたのかしら?スタッフの女性とその分、お話はしましたけれど。

DSCF2287_R


関連する記事

2011.04.11

お鮨、大好き

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ