行ってきました

おそるべし、神戸の中華「老虎菜」ー①

コメント(0)

2014.07.19

神戸市東灘区魚崎北町5-7-15
TEL:078-453-5777
17:30~21:00(平日)
12:00~13;30 17:30~21:00(土日祝)
水曜・月1回不定休

 前々から行ってみたかったのが、こちらのお店「老虎菜」です。この日は友人たちが全てセッティングしてくれて、私は「行くだけ」という、本当に幸せな時間でした。待ち合わせは、JR住吉駅。三ノ宮駅から、姫路行の普通電車に乗り移動しました。そしてここからは、タクシーです。私、付いていくのみ。

国道2号線 田中の交差点を右折。一つ目の信号を右折。すぐの交差点左折。一筋目を超えた左側がお店です。 

DSCF2119_R

 

この日は7人。8000円でお任せのコースを、あらかじめお願いしています。2皿にわけての盛り付けです。写真は3人分です。「天使の海老の揚げにんにく蒸し」からスタートです。お店の方に「殻からはずしてください」と言われましたが、殻も美味しくて、私は丸ごといきました。

DSCF2125_R

 

こちらは「鮎の燻製」です。低温油で調理し、という説明でしたので、コンフィーですね。そのあとに、スモークかけたようです。スペイン産の岩塩でいただきます。

DSCF2128_R

 

「鱧のサクサク揚げ」は、タイチャップソースで。南国果物とミントの葉の組み合わせは、どこかにエスニック風です。

DSCF2130_R

 

「お刺身サラダ」は、別添えのサラダのたれをかけ回し、ナッツ・揚げワンタン・白髪ねぎ・香菜と、ぐじゃぐじゃに混ぜていただきます。これはよくあるパターン。普通だったかな。

DSCF2132_R

 

こちらに来たら、これは絶対に食べなくては、いぇ、食べねばいけませんよ「「口水鶏」 よだれどりです。たれが、このたれが、おいしすぎる・・・。辛味もありますが、それよりも旨味。ごはんが欲しくなると言っていた友人の気持ち、わかりました。

DSCF2134_R

 

 

そしてどかんとテーブルに置かれたのがこれで~す。北京ダック。よく焼けています。手前は、海老せん。 これは食べる為ではなく、脂切り用だそう。

DSCF2138_R

 

DSCF2140_R

4つたたみになっていた家鴨包。思った以上に柔らかく、広げる時にへたをすると、破れてしまいそうでした。甜面醤・葱・きゅうりと、定番の物と一緒に包んでかぶりつきました。

まだまだ続く・・・

神戸_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ