行ってきました

12月に伺った折りの「大渡」さん

コメント(0)

2014.01.07

京都市東山区祇園町南側570-265
TEL:075-551-5252

寒い日には、このように温かい先付からだと、嬉しいものですね。大渡さん曰く、卵地に魔法をかけて、ふんわ~りとさせた茶碗蒸しだそうです。蕪のあんかけになっています。

DSCF8444_R

 

「てっぱい」です。ふんわり優しく炊いた鮟肝とわけぎを、和えてあります。上に載っているのは、刻んだアーモンドです。この切り方がいいのかも?アクセントであり、一体感もありです。

DSCF8446_R

 

 熱々蒸したて。「何~んだ?」

DSCF8451_R

 

この時季、ちょくちょく登場するせこがにです。が、こちらのは、ちょっと違うのです。ただ剥いているのではなく、実は中に鮨めしが詰まっています。外子は、酢橘と醤油で味が付いています。美味し~い!

DSCF8453_R

 

お椀は、白味噌仕立てです。透けるほど薄い蕪を剥がすと、登場するのは、フカヒレです。そして見えないのですが、下には、焼いた大根餅が隠れています。とっても香ばしい。

DSCF8460_R

 

 

 氷見の天然ブリです。漁港で尾を切り、血抜きしてあります。1週間、熟成させています。

DSCF8462_R

 

辛味大根でいただきます。ブリ好きには、たまりません。うふふふふ あはははは。「海苔で巻いても」、とくださったのですが、ごめんなさい。これはいらないような・・・

DSCF8469_R

 

「お風呂の湯は飲まずに、中身だけで」と登場した柚子風呂です。柚子の中には、雲子のペースト。木耳や貝柱が入っています。

DSCF8471_R

 

 「あれっ?どこかで?」そうです。「前田」さん。12月から、こちらに移られました。

DSCF8475_R

 

 マナガツオの新酒の粕漬け。炊いた湯葉と一緒に。

DSCF8477_R

 

海老芋の揚げ出しです。繊維が綺麗です。

DSCF8481_R

ここで、からすみ登場!酒の肴に、ごはんのお供に。

DSCF8483_R

 

炊き立てのごはんを堪能し、次はからすみで。お漬物もおじゃこも美味しいこと。

DSCF8486_R

 

こちらのお菓子は、必ずこの絶品「わらびもち」吟味された材料で、固さの加減も、絶妙です。

最後はお茶で、大満足な夕食でした。

DSCF8487_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ