行ってきました

関さんの作られるタンバル料理は、とって楽しく美味しいのです

コメント(0)

2013.12.10

京都市上京区河原町通丸太町上る出水町274
TEL:075-223-3911
金曜~火曜15:00~22:00(クローズ)  水曜 18:00~22:00(クローズ) ランチ:月・水・金11:30~13:30(10食のみ)
木・第1水曜・休み

すでに懐かしくなっている、9月に行ったシチリア。その際訪ねたワイナリー「PLANETA」の白ワインです。こちら、大変に気持ち良いワイナリーでした。そしてお昼のここでいただいたのですが、美味しかったの、覚えています。シチリアにいらしたら、是非訪ねてみてくださいね。

DSCF7432_R

 

 

この時期には食べないとね。フレッシュポルチーニ。イタリアンオムレツにするか?ローストにするか?悩みましたが、こちらに。決め手は卵。このように、黄身をソースにしていただくのが、大好きです。量は半分にしていただいています。

DSCF7442_R

 

 

こちらで焼いているパンも、美味しいのです。

DSCF7444_R

 

 

大好きな食材 ムール貝は、ワイン蒸しでいただきます。こちらも量は、半分です。この貝には、色々想い出があります。学生時代に行った西麻布のビストロでのこと。外国人のお客様達が、食べ終えた貝殻を、次々に床に捨てていくのを見て、すごく驚いたこと。又別の日には、買いに行ったお店で、売り子さんがなんと貝に挟まれてしまって、大騒ぎになったことなど。色々あるのです。見るたびに思い出します。

DSCF7446_R

 

 次も白ワイン「FRESCOBALDI」これ私、好きです。

DSCF7447_R

 

 

 勿論赤だっていただきます。NOVELLOなので、軽いことサラサラといけてしまいます。

DSCF7448_R

 

 

タンバル料理。シチリアでも実際に出てきました。その時の物は、鰯と松の実・レーズンのミルフィーユ仕立てでした。

こちらのは、2人以上でちょうどいい大きさです。焼き上げるのに時間がかかりますので、食べたい方は是非、早く注文しておきましょう。前回いただいたのは、外側が茄子でしたが、今回変わりました。どんななのかしら?

「Sartu’ di Riso」(サルトゥ ディ リーゾ)

短角牛ひきにくのポルペッタ・煮込んだ鶏レバーやソーセージ・ポルチーニ・カチョカバロチーズをリゾットで包んで焼いたカンパーニュ地方の地方料理です。

DSCF7451_R

 

切ってみると・・・、中に詰まった鶏レバーやフォアグラが、転がり出てきました。グリーンピースも入っています。本来は、モッツアレラチーズで作るのだそうです。サフランリゾットの周りがカリッとしていて、いい感じです。石釜オーヴンで焼き上げてあります。

DSCF7452_R

 

もう1つ赤。こちらも懐かしい。シチリアでのランチ時、こちらのワイナリーの方とお昼、ご一緒いたしました。勿論、色々な種類を飲みましたよ。こちらのエチケット、可愛いでしょう?

DSCF7458_R

 

フルーツ入りのサラダは、お願いして作っていただきました。内容は毎回違うのですが、いつも、美味しい。この日は、梨が使われています。トレビス・黒人参・トマト・胡瓜などなど。アクセントは、ハーブでしょうか。入っているだけで、香りも味も、アップしますよね。

DSCF7461_R

 

 最後はカタナーラ。

DSCF7464_R

 

 

DSCF7439_R

 

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ