行ってきました

関さんのお店で、あれこれ楽しみました

コメント(0)

2013.09.20

京都市上京区河原町通丸太町上る出水町274
TEL:075-223-3911
金曜~火曜15:00~22:00(クローズ)  水曜 18:00~22:00(クローズ) ランチ:月・水・金11:30~13:30(10食のみ)
木・第1水曜・休み

東京に転居する友人を囲んで、4人で食事会です。好きな物をあれこれ選んで食べて飲んでの、楽しい時間でした。秋刀魚です。日本の秋を代表するお魚。でも残念ながら今年は、不漁だそうです。メニューに、これのコンフィーがありましたので、迷わずお願いしました。見た目、生のように綺麗でしょう?しっとりと柔らかに仕上がっています。

DSCF4431_R

 

卵が好きなので、どこのお店でもどうしても選んでしまいます。こちらでは、「アーティーチョークと毛がにのイタリアンオムレツ」これは、絶品!。本当に美味しかったんです。4人で分けて充分の大きさですが、もしかしたら、1人でいけます。卵好きすぎです。

DSCF4435_R

 

 

 

シェフの弟さん 俊文さんが焼いている自家製パンです。味があって、私好きです。

DSCF4439_R

 

 

何日も京都にいると、めちゃくちゃ食べたくなるのが、サラダです。お任せすると、こんな素敵なのを、作ってくださいました。

トレビス・無花果・焼いたカチョカバロ

DSCF4441_R

 

 

入ったばかりのポルチーニ。面白いです。入荷には順番があるそうです。まずは、東京。そして次が大阪。そして京都。ついでに鱧の場合です。京都→大阪→東京の順番なのだそうです。この日は、ポルチーニを使った料理は、リゾットかパスタ。関シェフのパスタは絶品ですので、やっぱり全員一致でタヤリンに。本当に繊細で、優しいお味のパスタです。

DSCF4446_R

 

 

「シチリア風 ティンバッロ」です。これは、お願いしてから30分はかかるので、早めにお願いしましょう。この日は、1番最初にもう頼んでしまいました。19世紀のシチリアを舞台にした映画「山猫」この中で、貴族のパーティー料理として、登場しています。周りを茄子で囲んで、中心部には茹で卵。肉のラグーソースとパスタが詰まっています。食べごたえ十分。お薦めです。

DSCF4447_R

 

 

メインは溶岩焼きに。何のお肉にしょうか?皆で相談。ここは京都です。そりゃぁやっぱり牛だわ。北海道の9か月の仔牛です。

DSCF4451_R

 

この焼き加減、ご覧ください。いい色でしょう。添えはコーン。

DSCF4452_R

 

 

シュワシュワのあとも、ボトルでいきます。

DSCF4443_R

 

 ドルチェ色々。まずは。カンノーリとオレンジのグラニテ

イルデンテ-3

 

カタナーラにフランボワーズのセミフレッド

イルデンテ-4


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ