さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんでイベント①ー鱧寿司作り

コメント(0)

2013.08.25

この日はまず、棒寿司作りの実習からです。
以前には、鯖寿司も作らせていただき、今回は鱧です。

私達がする作業は、鯖の方が大変です。
今回は3度目ということもあり、皆様かなり手慣れた手つきで、予想より早く出来上がりました。
でも、私達が簡単に出来るということは、その分スタッフの皆様が、見えないとことであれやこれや、沢山下準備してくださっているということです。 
大変ありがたいことです。 
毎回こちらでのイベントが楽しすぎるのは、本当に秋山さんとスタッフの皆様のおかげです。 
感謝の念にたえません。




▲「上賀茂 秋山」 
京都市北区上賀茂岡本町58 
075-711-5136 
毎月1日に、翌月分の受付。
 


▲さろん木々の皆様に、大人気のお店でのイベントです。この日は、鱧寿司作りを皆で。先ずは秋山さんの説明を、よく聞いて。
 


▲ご覧あれ。この大量の焼いた鱧を。



▲1本分の酢飯を、手で鱧の長さより、ちょっと長く伸ばします。
 


▲巻すの上に、鱧を載せて、ごはんを。
 


▲秋山さんの手元に見入ります。



▲いよいよです。こんなすごいお店の厨房に入れていただいての、実習です。自分の分は自分で。これがこの日のお土産になります。
 


▲こんな風に前もって、ごはんも1人分づつ分けてくださっています。いたれりつくせりです。
 


▲ラップを敷いたまきすの上に、鱧を載せます。そしてさきほどのごはんを。



▲しっかり巻いて、横に飛び出したごはんを、手で押して成形します。ゴムでとめて、しばし重石を。
 


▲最後につめを塗ります。もうこの時は、食事中で、仕上げは大西さんが、やってくださいました。 
 


▲竹皮に包まれて、売り物のようになりました。素敵でしょ?



▲本当に美味しいんです。
 

 
 

 

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ