さろん木々イベント

個性豊かな中華料理がいただける「わさ」

コメント(2)

2013.06.17

久しぶりに伺いました。 
私も、楽しみでした。 

中華らしからぬ?お皿も並び、参加してくださった皆様も、楽しんでおられました。

山下さんならではの、料理がいただけるお店です。
担担麺も、麻婆豆腐も、食べたくなりました。




▲「わさ」
東京都目黒区八雲3-6-22
080-3027-4937
最寄駅は、都立大学。ここからは、歩くかバスか、タクシー。バスは本数が少ないので、どうしても、タクシーになってしまいます。帰りは、自由ヶ丘駅まで、歩きました。
 


▲熱々の、帆立とウニの揚げギューザから。これ、修業なさっていた、岐阜の人気店「開化亭」の定番料理です。一口サイズなので、そのまんま口の中に。中からは、バターがジュワーと溢れ、帆立の旨味に包まれます。熱いのが難点なのですが、とにかく一口でいきましょう。
 


▲マグロととうもろこしの和え物です。胡麻油とマグロ、美味しくないわけ、ありません。ハートランドの生ビールに、ぴったり。



▲小さなお皿が続きます。マンゴに生ハムです。42か月熟成のパルマもの。中華のお店ですよ。山下さんは、本当に何を出してくださるのか?期待でワクワク。
 


▲ピータン豆腐。
 


▲よだれ鶏と蒸し茄子。ラー油が効いたソースでいただきます。蒸し茄子とトマトが、辛さを和らげ、香菜が、風味を添えています。



▲ビールの後は、やはり紹興酒。
 


▲素揚げの蓮根。シンプルです。
 


▲甘長唐辛子とカリカリに揚げたおじゃこ。



▲昆布森の毛かにと春キャベツに新生姜の揚げ春巻きです。箸休めのさいの目切の大根。藻塩でいただきます。
 


▲ご主人 山下昌孝さん。岐阜の開化亭。そして、京都「婆沙羅」の斉藤さんの元でも、お仕事された経験おありです。
 


▲ホッキ貝の焙りは、そのまんまでも、美味しいです。それが、ハマグリ・黄ニラ・空豆と出会えば、どうなるか?優しいお味付けなのですが、広がる感じ。



▲蛤のだしに蒸したレタスという、実にシンプルなお料理です。だからこそ、上湯もレタスもとびっきりの美味しさでないと、目もあてられません。自信がなければ、出来ないでしょう、こういうの。
 


▲メインの料理は、牛肉・トマト・きゅうりという組み合わせ。山下さんは、四川料理?なんでしょうが、実に柔軟なお料理。辛さが必要な物は、あくまでも辛く。そうでない品は、風味豊か。ですから、この日のように、お任せのコースでいただくのが、楽しいかも。
 


▲穏やかなお味のチャーハンです。葱だけの物に、ザーサイ入りの2種類。ものすごい勢いで、鍋を振っておられました。パラパラに仕上がっていました。



▲ギューザ。
 


▲手渡しでいただく、マンゴープリン。もっと、食べたいなぁ。
 


▲杏仁豆腐。

 


コメント

  1. k

    色んな物を少しずつ、女性好みな流れでしたね。
    Yさんと同じくホッキ貝のお皿がこの日一番でした。
    確かに麻婆豆腐食べたいですっっ!!
    連れて行ってくださり有難うございました。

  2. さなえ

    kさん
    もっと色々食べてみると、山下さんのすごさが、わかりますよ。
    又、ご一緒しましょうね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ