さろん木々イベント

東京散策ークルーズと食事①

コメント(0)

2012.10.17

東京散策、第2回目です。 
今回は、川から東京を眺めます。 
船宿の貸切船で、クルーズしました。

当日は、本当にいいお天気。
小名木川にかかる「大富橋」傍から出発し、扇橋閘門をくぐり、横十間川を進みます。 
スカイツリーをその足元から眺める、というコースです。

東京で今、色々な会社が、これ又色々なコースのクルーズを企画しています。
そのどれもが、個人参加出来るものがほとんどです。
是非参加してみてください。
満足されると思います。




▲この日貸切ったのは、この船です。カタマラン構造と言うのだそうですが、揺れが少なく安定がいい船です。そしてご覧の通り、余計な物が何もないので、何とでもなるんです。机と椅子が、この後、セットされました。固定ではないので、移動は自由に出来ます。30人乗りに、この日は9人。
 


▲船宿のスタッフは、皆若いんです。テキパキ。クルーズ中は、ちゃんと説明もしてくださいます。
 


▲この日は、スカイツリーの足元まで行くコースです。東京の東部の低地地帯。洪水などの危険が高い地域は、この「扇橋閘門」で調整して、常に水位を低くしています。前扉の上に、監視・制御をつかさどる「水門管理センター」があります。きちんと管理されています。



▲しばらく待つと、「前扉」が開き始めました。
 


▲いよいよ船が進みます。用意された傘をさして、門をくぐります。
 


▲入った時の水位です。



▲今しがたくぐった扉が、閉まり始めました。
 


▲前扉がしっかり閉まり、そのまま待機です。こんな風にロープにつかまって、流されないように。
 


▲みるみる、水位が下がりました。



▲後扉が開いて、進みます。
 


▲水がザァ~と降ってきますので、傘をさします。それでも私、濡れました。
 


▲ここまで来て、ようやくお楽しみタイムです。



▲貸切なので、何を持ち込んでもOKです。この日は、シャンパン2本と「アテスウェイ」の焼き菓子。そして箱根「富士屋ホテル」のバームクーヘン。
 


▲とってもいいお天気。シャンパン日和です。
 


▲色々説明をしてくださるので、楽しいです。



▲スカイツリーが近づいてきました。絶景ポイントまで後少し。目をつぶって、カウントダウン。
 


▲「わぁ~」目を開けると、絶景です。スカイツリーの足元です。
 


▲船の操縦をしてくださったスタッフさん。



▲東京の川は、制限が緩和されて、色々な種類の船が走行出来るようになりました。中学生がカヌーの練習をしていました。
 


▲水位が上がると、頭がぶっかってしまいそうになる、低い橋。約1時間半。本当に楽しいクルーズでした。次回は違う季節に乗りたいなぁ。この後は、室町へ、穴子料理を食べに向かいます。
 

 

 


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ