さろん木々イベント

京北「登里昭」さんに、鶏鍋を食べにでかける

コメント(5)

2011.09.29

10時半
京都市役所前に集合し、チャーターバスで、出発です。
目指すは、京北。
約1時間のプチ遠足です。

行きも帰りも、バスの中は賑やかです。
大人になると、中々こういうことはないせいか?
すっごく楽しいんですよね。

今回で私、こちらのお店は3度目です。
初めて伺ったのは「イタリア料理 ビベロン」の皆様と。
誘っていただのですが、これが本当に楽しくて 美味しくて。
木々の会員の皆様にも、この美味しさを堪能していただこうと、すぐに思いました。

ご主人様が、とてもいい方で、よくしてくださいました。
ありがとうございました。

今度は、ぼたん鍋をいただきに、行きたいなぁ~




▲「登里昭」
京都市右京区京北周山町上代19
0771-52-0136
バスをチャーターしての、プチ遠足。台風で、お天気が心配されましたが、なんのその!はね返しましたよ。この日の目的は、こちらで鶏鍋をいただくことです。
 


▲この日は、奥の建物のお座敷を用意しておいてくださいました。調理場のあるお座敷とは全然違って(失礼ですね)、りっぱなお部屋です。
 


▲乾杯はビールです。こちらのお店、道を挟んで真向いが「羽田酒造」さんです。この日いただいた「周山街道ビール」は、そちらで作られているんです。レストラン併設ですので、楽しそうです。3種類あるビールは、左は夏限定の「ウィトエール」そして「ヴァイツェン」「アンバーエール」飲み比べを楽しみます。



▲今回は、これもとても楽しみにしていました。初めていただきます「鮎の木の葉漬け」です。天然鮎を使っている為、大きさもまちまちです。柿・紅葉・山椒の葉などを刻んだところに、揚げた鮎を漬け込んだ物。南蛮漬けですね。製法特許をとっておられるという珍品です。こちらのご主人 谷山さんは、こだわりを持っていらして、鮎もいい物がない時には無し。この日も実はそうでした。塩焼きをお願いしておいたのですが、出来ないということでした。全てに納得がいかないことはなさらない方です。木の葉漬けも、昨年はうまく出来上がらなかった為、全部捨ててしまわれたそうです。
 


▲鶏鍋の材料が、大皿に山盛りになって、運ばれてきました。これで4人分です。どれだけ沢山のお野菜が盛り込まれているか?写真ではちょっとおわかりにはならないでしょう。三つ葉・芹・葱・椎茸・シメジ・エノキ・茗荷。本当に山盛りです。
 


▲角度を変えるとほら、鶏も。野菜鍋ではなく、鶏鍋ですから。



▲汁も独特の味付けです。どれだけ沢山の鶏でだしをとったのか?濃厚です。そして、山椒がめちゃくちゃ効いているのが、特徴です。とても爽やかで、いいお味です。
 


▲ご主人 谷山敬太さんです。調理など、お1人で全てやられています。お客様が多く、忙しい時だけ、近所の方がお手伝いに来られるようです。
 


▲酒豪 酒好きなメンバーだと知って、谷山さんが、わざわざ買っておいてくださった2本です。「英勲」の純米大吟醸・生酒の斗びん採り「酒有夢」。こちらは、手に入れるのは、大変なようです。そして、もう1つは「蒼空」の特別純米酒です。



▲いよいよお鍋。楽しみ!だって、本当に美味しいんですもの。
 


▲食べて飲んで、飲んでは食べて。これ以上は無理!というくらい、お腹はいっぱいなのに・・・。お野菜がたっぷりだから?不思議といただけてしまうのが、最後の〆です。こんなに美味しいだしなんですから、もったいない。お雑炊にして、全てしっかりいただきます。
 


▲2つのお鍋。もう1つは、うどんです。こちらも又よし!美味しさをすっかり吸い込んだおうどんです。そりゃーもう、絶品です。



▲私は、お漬物が大好き。沢山いただいてしまいました。
 


▲11時半から約4時間。楽しみました。ご主人に見送られて、バスで出発。次は近くの「亀屋廣清」さんに寄ります。
 


▲デザートには、ソフトクリーム。そして、最中アイス。



▲そしてお土産に「初日の出」の酒ケーキ。たっぷりかかったお酒で、しっとりとしたスポンジ生地。ぱさぱさが好きではない私は、ここのは好きです。
   

  
 

  

 


コメント

  1. お出汁、最高でした!大皿の下に葉っぱがいっぱいで、それも嬉しかったです。
    あのお出汁を頂いたとき、「こんな贅沢ってそうそうないなぁ~」と思いましたっ!
    登里昭さんをはじめ、丁子屋さん、比良山荘さん、伊吹山のフレンチ、、、、、さろん木々の遠征に参加すると、心のなかに良い記憶がどんどん積み重なっていきます・・・☆

  2. さなえ

    マトちゃんさん
    そんな風に言っていただけると、私、張りきっちゃいますよ。
    プチ遠足は、結構下見が結構大変なもので、そんなお声が励みになります。
    嬉しいです。
    中々ないでしょう?こんなお鍋。
    わざわざ行く甲斐はあると思っています。

  3. haru

    子供の頃は乗り物酔いがひどくて遠足に楽しい思い出が少ないのですが、
    この年になって体質・性格が激変し好奇心満載、旅行・遠足大好きになりました(笑)
    マトちゃんと同じく登里昭さん、丁字屋さん、比良山荘さん、ヴィラ・アイーダさん、初参加からずいぶん経ちますが本当に楽しい思い出です。
    なにしろ熊・猪・鴨はじめ楽しい食材ばかりですものね。
    そして酒豪(?)の会員の皆様たちと一緒だと、遠慮なく飲みまくれますしね・・
    来年もぜーったい参加します

  4. さなえ

    haruさん
    私自身も、本当に楽しく企画・参加しています。
    まぁ、そうじゃないと、面白いイベントにはならないのかとも、思います。
    やりがいがあるのは、皆様が本当に、よく食べよく飲んでくださるからです。
    はたから見たら、かなり豪快な風景だと思いますよ。
    熊→鴨と、まだ遠足が続きます。
    楽しみたいですね。

  5. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ