さろん木々イベント

会津若松「辰泉酒造」さんのお酒を飲む会をしました。

コメント(6)

2011.06.15

11日 昼「辰泉を飲む会」をいたしました。

3月11日、東北地方で地震が起こりました。
想像を絶するひどい被害をもたらしました。。
被災された皆様が、どんな思いで、日々過ごされているか?
心が痛みます。
日本全国、自粛ということで、一時は本当に活気を失いました。 
そして東京は、節電で暗くなりました。
本当にこれが、首都 東京なのか?
驚くほどの変化でした。

節電など、自分がしなくてはならないことはいくらでも協力します。
そしてそれとは別に、私は、自分が出来ることで、被災地を応援していきたいと思っていました。

今回の会津若松の蔵元「辰泉酒造」さんは、比較的福島県の内陸部にあるものの、蔵は地震で壁が落ち、柱も被害を受けました。
そして加え、福島県は風評被害です。
元々こちらのお酒が好きでした。 
「少しでも、お役にたてれば」
そういう思いもあり、今回はこちらのお酒を皆で飲む会をすることになりました。

16人と参加者も多いので、1升瓶5本。
袋吊りの大吟醸「雫」
にごり酒 「春の雪」
美山錦を使った「辰泉」の限定山廃などなど、色々揃えてみました。
そしてお料理は、私の好きなお店「天★」の、早坂 登志男さんにお願いしました。
「天★」
東京都杉並区梅里1-21-17
03-3311-0548
18:00~23:00

自宅イベントだと、時間を気にせず、楽しめます。
この日も12時スタートで、閉会したのは、18時を回っていました。




▲この日の為に用意した酒盃。何種類ものお酒を飲む為には、それなりの数が必要です。しかも16人分です。当然足らなくて、何種類かはお借りした物です。
 


▲お皿も不足です。我が家にある物だけでは、とてもとても・・・。京都で見慣れた「都おどり」の柄の小皿。京都から届きました。
 


▲今回飲んだ、辰泉酒造さんのお酒です。1升瓶5本。それに+いただいた、袋吊りした酒を春先に瓶火入れし、低温で熟成させた限定酒「別撰 特別純米 辰泉 夢の香」もいただきましたので、全部で6種類。これらはことごとく、ほぼ飲み干されたのでした。



▲我が家の地下室。ここを使っての、初イベントとなりました。皆様の楽しそうな様子、おわかりになりますか?ここなら、多少元気?でも、安心です。
 


▲出張料理をお願いしたのは、「天★」さん。ご主人 早坂さんは、本当に温かいお人柄なんです。
 


▲「5種類の佃煮とマスカルポーネチーズ」



▲「ブロッコリー・人参のきんぴら」        
 


▲「とうもろこし・アスパラ・モロッコいんげんの白和え」
 


▲「プチトマト・きゅうりなど、色々の野菜のキムチ和え」



▲「ベビーリーフと桃のサラダ」
 


▲「自家製鶏胸のハムと海藻」
 


▲「レバーパテ パイナップル載せ」



▲「まぐろの辛味大根和え」
 


▲「かんぱちの胡麻酢和え」
 


▲「シャムロックのもも・胸のたたき」



▲「牛すじと大根のポン酢煮」
 


▲「がんもどきと竹輪麩の煮物」
 


▲「焼いた酒粕漬け豚肉」は、辰泉酒造さんの酒粕に漬け込んであります。



▲「がっこチーズ」
どれもこれも、本当に美味しく、お酒が進んでしまいます。
 


▲ごはんとデザートは、私の担当です。この日は土鍋で、とうもろこしごはんを8合炊きました。 
そしてデザート1つめは、「チョコレートケーキ」
 


▲「ベイクドチーズケーキ」



▲「ブランデー漬けチェリーのプリン」
 


▲「オレンジムース」
   

 

 


コメント

  1. haru

    お料理もお酒も凄すぎです!
    ちらっと見える会員の皆様も楽しげで、
    天★好き、辰泉さんのお酒好きの私が参加できないなんて、
    なんてついていないんでしょう(涙)
    シャムロックに牛すじ・・・お酒、どんどん進みますね。
    自宅イベントは大変でしょうが、ぜひぜひ第2段、おねがいしま~す!!

  2. さなえ

    haruさん
    本当に、ほんとうに参加していただきたかったです。
    楽しいイベントでした。
    あまりにも再度のご希望が多いので、秋にも又何かを考えています。

  3. きょうこ

    ほんと楽しかったぁ~!!
    辰泉さんのお酒、どれも美味しかったです。特に「別選 夢の香」日本酒好きの私は堪りませんでした(笑)
    お料理は天★さん。美味しいものが次から次へと出てきて。でも全て食べましたよ(笑)お酒も進む、進む(爆)
    デザートとご飯は、早苗さん手作り。もちろん、4種類いただきましたよ。
    で、気がついたら夕方の6時になっていました^_^;呑んで、食べて、しゃべって、賑やかでした。早苗さん、地下のお部屋でやったのは正解でしたね(笑)
    天★の早坂さん、美味しいお料理ありがとうございました。
    早苗さん、ご主人、ご自宅を開放して頂いてありがとうございました。
    これに懲りずに第2段、熱望します。よろしくお願いしますm(__)m

  4. michmich

    純米大吟醸「京の華」のおいしかったこと!
    あまり飲めない?のに、Drink&Food&Sweetsとすすむ・すすむ!
    企業秘密のレシピも教えていただいたのに、酔っていたのか記憶はおぼろ…
    ぜひまた次の機会にご教示の程、よろしくお願いしま~す。
    なんたって、いろいろな意味で「学びの場」(S様曰く)なんですから。

  5. さなえ

    きょうこさん
    としちゃんのお料理、どれもこれも美味しかったですね。
    辰泉さんのお酒とよく合いました。
    とうもろこしごはんも、気に入っていただけたようで、皆様でお持ち帰りいただいて、嬉しく思っています。
    今回は地下で初イベントでしたので、こちらも慣れず、あたふたいたしました。
    再度という声を、あちこちからいただいています。
    秋になるでしょうか。
    今度は、スイーツ会や我が家にストックしているお酒を飲み干す会?などをしたいと思っています。
    2回目は、もう少し余裕が持てるかと思います。

  6. さなえ

    michmichさん
    私も、初めて飲みました「雫」
    中々高価な物は、ね。
    大勢だといけます。
    そうです。
    いつもいつも勉強です。
    何を学ぶかは、それぞれで。
    又、しましょうね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ