さろん木々イベント

「祇園さ々木」さんで、食事会です。

コメント(8)

2010.03.30

早いものです。
こちらでは今回で5回目となる、「さろん木々」の会員イベントです。

毎回私が勝手に色々お願いし、それに期待以上に応えてくださる佐々木さん。
感謝しています。

1軒目からの長い付き合いですが、この方、どんどんパワーアップしています。
すご過ぎです。

どこから生まれるのでしょう、この力。




▲この日もお昼、カウンター貸切りにさせていただきました。イベント内容も献立も、私のリクエストを含めた特別メニューになっています。
 


▲毎回お願いしている「+何か」今回は、私が大好きな物をお願いしました。勿論、それを含めた献立となっている為、先にレクチャー。大きなボウルには塩。「卵白が入ります。」皆様、真剣にメモ。
 


▲おそらく普段は、若い子達がしている仕事なんでしょう。大将はやらないわぁ。力がいる為「しんど!」フーフー、言いながら頑張ってくれております。



▲桜の葉で包み、塩釜焼きにしたローストビーフは、私、数あるお料理の中でも、傑作料理の1つだと、思っています。ですからこれを、今回は皆様に食べていただきたかったのです。
 


▲いよいよおまちかね、食事スタートです。シャンパンでまず乾杯!
 


▲先附は、三宝柑に入って。黄色って、春らしいイメージです。そして柑橘類は、爽やか。中身は、どんなでしょう?



▲帆立貝・甘鯛・文甲いか。野菜もうるい・スナックエンドウなど、春満載。ジュレがけになっています。更には、蓋に残った実を搾って、香りと酸味を楽しみます。
 


▲お椀は、友地仕立てになっています。この白濁。はまぐりのうま味がた~くさん。葛うちの蛤は、房総の天然物です。めちゃくちゃ、大きいのです。そして、めちゃめち美味しい。独活・こごみ・若布と共に。
 


▲蓋を返せば、円山公園の桜の図。一機に暖かくなり、この日もあちこちで、かなり桜が咲いておりました。



▲本日のお酒は、こちらを。
 


▲前菜は、素材の持ち味を楽しむお皿に。「手前から食べてください。」と。一寸豆・アスパラガス・菜の花の上には、鹿児島の天然車海老。小さなさいのみのとからすみと。
 


▲お向は、嬉しいな うれしいなぁ、2人分の長皿です。やはり大皿盛りが、ここらしく迫力あっていいのです。



▲笹の器には、酢味噌かけになった大分の赤貝とわけぎ。昆布〆のヒラメ。下津井のメスの蛸。そしてお寿司は、長崎 五島の鮪です。330kgあったそうです。
 


▲もう1つのお寿司は、大正海老です。 
 


▲見た目は色が薄いので、頼りない感じ?でもとても甘いのです。2つにされて、1つは醤油。1つは酢橘と塩でいただきます。



▲ぐつぐつは、大原野 塚原の筍を使った若竹煮です。旬が1週間という食材ですから、タイミングが重要です。トロトロの若布と。
 


▲ さきほどの塩釜焼きが、焼き上がりましたよ。
 


▲たたいて塩釜を崩すと、桜の葉の香りが拡がります。



▲どうです、この焼き加減?絶妙!さすが、水野さん。
 


▲近江牛のローストビーフは、蒸し焼きにされた野菜と一緒にいただきます。皆様、唸ること、うなること。やっぱりこれをお願いして、よかったわぁ。
 


▲さぁて、次は?



▲蟹玉です。最近佐々木さん、秋山さんから教えてもらったこの卵にはまった?津居山の蟹とそのみそがたっぷり入った蟹玉です。卵大好きな私は、嬉しいなぁ。他にも木耳・百合根が入っています。
 


▲ごはんは、アマダイ。小口葱が散らされて。
 


▲飲んだ後には、しっかり味のごはんが、美味しいこと。



▲デザート、とりどり。メロン・苺・グレープフルーツの林檎ジュレかけ。ラズベリーのレアチーズケーキとカスタードプリン。どれもみんな、美味しかったな。
 


▲お土産には、じゃこと湯葉のたいたの。家に戻って、山ほどごはんにかけて、食べています。
   

 

コメント

  1. k

    こちらへ伺った中で、今回は一、二を争うおいしさでした。
    最初から最後まで「さヽ木」らしいパワフル料理。
    桜のローストビーフは必ずまた食べたい一品です。
    水野さん、叱られたはった場面をちょこちょこ見てきましたが、頼もしくならはりましたね。
    今回は、愛しの君がお留守だったのが唯一残念でした(笑)

  2. 松ジュン

    さなえさま
    同感です!!
    櫻の葉に包んだローストビーフは最高です。
    しかしながら、中々出会うことが出来ません。
    「ささ木で肉は出して欲しく無い!」と言う意見も多いようですが、私自身はいつも佐々木浩が出してくれる物が「ささ木」の料理と思っております。
    佐々木さんの色々なお料理をいつも楽しみにしております。
    この度は家内と26日に行って参りました。
    幸せな事に、今シーズン最後の「チャーハン」をいただきました。
    翌日はレストランマエカワさんでランチをいただきました。
    こちらもさなえさんのブログで拝見して今回の予定に組み込みました。
    松ジュン

  3. さなえ

    kさん
    それは、よかったです。
    このローストビーフは、何度かいただきましたが、本当にいいお料理だと思います。
    今回は季節もちょうどだし、是非皆様にこれを召し上がっていただきたかったので、リクエストいたしました。
    気に入っていただけて、よかったです。
    残念でしたね。
    お目当ての方は、地下でお仕事だったらしいです。

  4. さなえ

    松ジュンさん
    この桜のローストビーフは、すばらしい調理法だと思っています。
    肉料理とはいえ、和テイスト満載。
    ここだからこそのお料理ですよね。
    私は大好きです。
    前回のイベントの折りには、蟹チャーハンをリクエストしました。
    こちらも皆様、大絶賛でした。
    最後に召しあがれて、ラッキーでしたね。
    そうですか、マエカワさんにいらしたんですね。
    参考にしていただけて、幸せです。

  5. バジル

    さなえさま、
    楽しみにしていた、さ々木さん、期待通りの素晴らしいお料理でした。また、お料理のみならず、さ々木劇場・・とっても楽しかったです。
    友人は、塩釜を割る役目までさせて頂き、感動したそうです。ご一緒した皆様も絶賛されていた、ローストビーフ、言葉になりませんでした。ご主人には肉の選び方まで教えていただき、たいへん参考になりました。もちろん8月も絶対参加したいです。
    6月頃にも行ってみたいので、電話がんばってかけてみます。また、この場を借りて、ひとみさん、色々教えてくださってありがとうございました。
    是非お食事ご一緒したいです。(すみませんメルアドがわからなかったのでコメント欄お借りしました)

  6. richarisu

    さなえさん、いつも素敵なイベントありがとうございます。
    桜葉塩釜ローストビーフは衝撃的おいしさでした!
    お椀の夜桜も印象的。季節を楽しみお酒も進み・・・
    お土産のじゃこは、家で筍ごはんにたっぷり混ぜて楽しみました。筍は京都で買って帰りましたが、重かった(^.^)

  7. さなえ

    バジルさん
    楽しい時間を、皆様とご一緒出来て、私もよかったです。
    毎回の「+何か」は、結構悩みます。
    色々ありすぎてです。
    うちの会は、本当に皆様がすぐに打ち解けてくださるので、いい雰囲気です。
    皆様、いい方々です。
    私は、会員さんに恵まれていると思っております。

  8. さなえ

    richarisuさん
    楽しんでいただけたようで、良かったです。
    当日は、任せておけば間違いなし。
    私ここでは、楽をさせてもらっております。
    どこのイベントもそうですが、まず私が楽しめるものでないと、皆様も楽しくないかな?
    そんな風に思って、あれこれ考えています。
    「次回は、どうしょうかしら?」
    もう考え始めています。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ