さろん木々イベント

新しい「ラ ボンバンス」で、春の会?

コメント(12)

2010.03.09

いつもながら、本当に楽しいひと時でした。
今回は、ここのお店が初めて、という方が結構いらっしゃいました。
皆様が楽しんでくださっていたので、良かったぁ。
いつもニコニコの岡元さんです。
全員を笑わせながら、この日もすばらしい接客です。

この日は、干し貝柱入りの筍ごはんの作り方も教えていただき、大満足。
美味しかったぁ。

「今日は、春の会だと思っていますから。」と岡元さん。 
秋も冬も、していただけるそうです。
すばらしい!

営業外の時間帯に、本当にありがとうございました。
岡元さんとスタッフの皆様に、御礼申し上げます。




▲お雛祭りの月なので、桃が生けられていました。入るとすぐ目に飛び込んできました。
 


▲新しいお店は、雰囲気は前店そのままに。スペースも倍以上になった為、実にゆったりしています。
 


▲この日は、土曜日のお昼。本来は、営業していない昼に貸切りにさせていただきました。そしてメニューも通常とは異なるものをお願いいたしました。



▲「今日のワインです。」と岡元さん。用意してくださったのが、こちら。
 


▲12人での食事会。いぃ感じです。以前のお店では考えられない、ゆったりさ。これなら20人くらいは、へいちゃらです。
 


▲メニュー表を見ると、「さろん木々 春の会」と書かれています。「あれ?」美味しそうな物がずらりと、書かれております。



▲ご主人 岡元信さんの、ごあいさつからスタートです。
 


▲最初は全員で、「ヴーヴクリコ」で乾杯です。
 


▲まん丸い蓋物を開ければ、「お雛様だったので。」という一品です。3色の胡麻豆腐の菱餅です。綺麗です。よもぎの香りがとてもよくて、嬉しい一品です。



▲登場したお椀は、何とハート柄です。皆様から、歓喜の声が上がります。来週のホワイトディーには、いいかも。私のには、皆のよりハートの数増やしておいたそうですよ。(笑)
 


▲「春はまぐりの海苔スープ 三食白玉団子」 
四万十川の川海苔が、とても香り豊かなお椀で、驚かされます。3つの白玉団子の中身は皆、異なります。じゃこ・からすみ・そして蛤。運が悪い人は、じゃこだけ?もしくは中身なし?可能性があるらしいのは、私!!!底には、四角い海苔が敷かれていますが、こちらは、普通の海の海苔。大丈夫、3種、ちゃんと入っていました。
 


▲左の器には、「透明トマトナス」そして、「ホタルイカ×ホタルイカ」「雲丹の焼きおにぎり」「独活牛ロース一三焼き」岡元さんのメニューは、毎回楽しみ。なぞを解きながら、出てくるものを探ります。
透明なトマトのジュレの中には、カレー風味の茄子ムース。いただくとほんのり香るカレーです。焼いたミニおにぎりの上には、うに。そして、ホタルイカと肝のお寿司です。



▲飲み物は何でも、希望の物がお願い出来ます。私がいただいたのは、日本酒です。銘柄はお任せです。「東一」酒杯が可愛らしいこと。
 


▲勿論用意してくださった赤ワインもいただきました。今から21年前の1989年の「シャトー コス デストゥールネル」
 


▲「フォアグラソテーとワカメちゃん タケノコ梅さん木ノ(メ)上手」
若筍の茶碗蒸しです。中には、大きなフカヒレが入っています。梅入りの木の芽ソースがかかっていますので、さっぱりとしています。



▲「おきなわの玉蜀黍の搔き揚げ」です。
 


▲ここで一品、作り方を教えていただきました。「たけのこ貝柱ごはん」です。
 


▲具材は、こんなに細かく綺麗に刻まれています。



▲全部を普通に炊飯器で、炊き上げます。カウンターの隅っこ。私のお隣です。
 


▲「牛肉の三勝鍋」は、山椒鍋ですね。こちらも、飲む人にピッタリ。しっかりしたお味付けになっています。筍・牛蒡・牛肉入り。
 


▲続いていただくのは「早瀬浦」です。純米滓酒 浦底(うちぞこ)



「タチウオの若さ焼き  鰆のヅケ炙り ネぇ!♣」
解読、難儀。お料理が出てきてわかりました。根ミツバね。焼きものが2種もあると、お酒も進んでしまいます。
 


▲「お野菜の一皿」には、珍しい沖縄のヤングコーンです。髭の部分が、本当に美味しのです。私もこちらのお店で、初めていただいた時は、驚きました。以来、見つけると、家でするようになりました。
 


▲キャベツにお味噌。出来たばかりの1年物です。3月の第1金曜日は、毎年味噌作りなのでそうです。今年のは、米麹で作られたそうです。



▲ご飯が炊き揚上がるまでの間、お味噌比べとなりました。ものすごく黒い方も、実は同じように、以前作ったものです。こちらは、平成元年に仕込んだ物なのです。八丁味噌のようでもあり、大徳寺納豆のような気も。
 


▲ご飯が炊き上がりましたよ。
 


美味しそう!カウンターの隅っこ。私のすぐ隣で炊いていたので、ずっといい匂いを嗅いでいたのです。こちらのお店、最後はお蕎麦とかおかゆなどがほとんどで、こういうごはんは、イベントの時でないと、いただけません。



▲そしてこちらも。普段いただけないお味噌汁です。
 


▲デザートも、いつもの「黒胡麻シャーベット」と「色素を抜いたコーヒーのブラマンジェ」の他に「いちごのムースプリン」も。イベントならでは。
 


▲前回もびっくりしたずっしり大きなお土産です。味噌漬けのお魚が沢山入っています。

コメント

  1. きょうこ

    新しいお店になってから初めてです。前のお店にはイベントと個人的に友人と行きました。和食なのですが、「これ、どうやって作ったの?」と、不思議でとても美味しいお料理ばかりです。毎回、驚かされます。岡元さんが付けるネーミングもまた、楽しいです♪
    飲み物も好きなものをお願いできるので、それも楽しみですね。この日も酒豪揃いで(私も?)皆さん、次々とお願いして「岡元さん、大丈夫かしら?」と心配してしましました(笑、人のこと言えません!)
    本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。さなえさん、岡元さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

  2. ハートのお椀、可愛かったですね。
    お料理はもちろんのこと、いつも素敵な器に心動かされます。
    「春の会」ということで、夏も秋も冬も…楽しみにしています♪♪♪
    どうぞ企画をよろしくお願いします(笑)

  3. さなえ

    きょうこさん
    新店での初イベントでした。
    今回も、飲み放題。
    しかも色々なお酒を。
    岡元さんは、本当によくしてくださいます。
    感謝以外の、何物でもありません。
    どんどん行ってあげてくださいね。

  4. さなえ

    madokaさん
    ❤柄のお椀、何か岡元さんらしい感じがしました。
    今度は結婚記念日にでも、リクエストして是非出してもらってくださいね。
    知らぬ間に「春の会」ということになっていました。
    あと夏・秋・冬と、3回も行かれるのですね。
    私も、楽しみ!

  5. haru

    楽しいイベント、ありがとうございました!
    実は新店舗、これで3回目!という私が最多では?
    今回の茶碗蒸しとフォアグラ、いつもフォアグラは美味しいのですが更に絶妙で、感動しました。
    あらゆるものにフォアグラを合わせてしまうなんて、さすが岡元さんですね。
    器もお茶目な岡元さんらしくて、納得。
    どんどん楽しいボンバンスにしてくださいね、
    またお邪魔します。

  6. richarisu

    「春ですよ~」と叫んでいるお料理の数々につられ、お酒もついつい進んでしまいました。
    いつものコトですが^_^;
    四万十川海苔&三色団子には参りました。組み合わせの妙は
    さすが岡元さん!また予土線に乗りたくなってしまったではないですか!
    さなえさん、いつも素敵なイベントありがとうございます。

  7. k

    前日のケガ(何か恒例になりつつある…)もあり、飲むのは控えよう!と心に決めて参加したのですが。。。
    場の空気が楽しくて・楽しくて、また飲んじゃいました。
    前は一人でお伺いし、今回は大勢で。
    ここは、一人より大勢のほうがより楽しめると思いました。
    というか、ここでのイベントは特別すぎですね。
    夏の会、秋の会、冬の会、そしてまた春と、この楽しい宴のために歯を食いしばって仕事して馳せ参じます♪
    ありがとうございました。

  8. さなえ

    haruさん
    私も本来なら3回目のはずだったのに・・・
    シンナー中毒になりそうになった、あの日のことが、思い出されます。
    返す返すも、「行きたかったぁ~。」
    以前は苦手食材だったフォアグラが、岡元さんのおかげで美味しく感じられる今日この頃です。

  9. さなえ

    richarisuさん
    本当にお酒、進みますよね。
    今回もワイン、色々召し上がったのかな?
    海苔、のっけから、やられました。
    ものすごいいい香りでしたね。
    次回は夏?
    お楽しみにぃ。

  10. さなえ

    kさん
    そう。
    楽しいと、つい飲んでしまいますね。
    haruさんと私は、ここのお店では飲まないと、許してもらえないのです。
    今回も、お茶碗みたいな、酒杯が・・・
    岡元さんは、私を何だと思っているのでしょう?
    (期待に応えねば、と思う私がおります。)

  11. ひとみ

    初ボンバンス!
    チャーミングな岡元さんの話術に引き込まれながらの素敵な時間でした。
    どのお料理も味の変化があり楽しくいただきました。
    見て、食べてみれば納得の絶妙のネーミング。
    お店にお伺いする前に最強漬けをいただいたお礼を言えてよかったです。
    次の会、楽しみにしております。
    岡元さん、スタッフのみなさま、さなえさん、ありがとうございました。

  12. さなえ

    ひとみさん
    夏の会、いつにしましょうね?
    食材も変わるので、楽しみですね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ