さろん木々イベント

「上賀茂 秋山」さんで、料理教室+食事会です。

コメント(4)

2009.07.26

こちらでは、3回目となりました。

予約が取りずらいお店ということもあり、電話受け付け、毎回あっという間に満席です。

とにかく秋山さんが丁寧に教えてくださるのです。
だから皆様、家に帰ってもちゃんと作れる。
これがいいのかなぁ?

街中から離れた一軒家というロケーション。
秋山さんやお店の皆は、優しいし。
料理教室ではあるものの、気がつけば楽しい食事会。
人気のイベントなのも当然です。




▲この日も盛り沢山です。初めはおだしの取り方から教えていただきます。今まで、色々なお店で教えていただきましたが、それぞれに考え方も異なり、やり方も様々です。この違いが特徴になるんですね。この日は秋山さん流を学びます。
 


▲どのように食材を組み合わせていくか?秋山さんの考え方や説明も聞きながら、一品目をいただきます。鱧の焼き霜とトマトの蓴菜酢です。焼き茄子の作り方・貝のおだしや昆布のおだし。この一皿で、学ぶことが沢山です。   
 


▲ただの堅苦しい料理教室ではないので、こんな物をいただきながらのイベントです。



▲お椀は真丈です。作り方、今回は口頭での説明のみです。卵白と昆布だしで生身をのばしてあります。
 


▲お造りの盛り合わせは3人前です。私、主催者なのに、これではお酒が進んでしまいます・・・。
 


▲1人分はこんな感じです。釜揚げしらすと葉唐辛子のぽんず和え。ほぐしたスズキの焼き身とつるむらさきは、生姜の効いた土佐酢和えになっています。そして明石のスズキとアジ。



▲美味しい鱧のおとしのやり方も教わり、
 


▲いただきます。
 


▲トマトの田楽です。このお味噌も又、利用価値が高そうです。



▲楽しい八寸。ここのお料理は、絶対に体に優しいわ。
 


▲韓国かぼちゃとトリガイは、辛子胡麻和えに。
 


▲カワツエビと黄色のいんげんは、枝豆とグリーンピースを湯掻いてつぶし、白和えにしています。



▲にがうりととうもろこしは、豚味噌和えです。
 


▲火が入りました。大西さんのごはん炊きを、じっくり見学します。
 


▲茄子の漬け汁を利用したそうめんつゆ。この夏、我が家ではたぶん、かなりな頻度で登場しそうです。



▲茄子そうめんです。焼いた山科茄子とズッキーニ。うにも入った豪華な素麺です。冷たいあんかけになっているのも、面白いです。
 


▲お隣さんと一緒に飲んでいるもので、今度はこちら。
 


▲お鍋に入る沖縄のアグー豚は、一度焙られます。



▲ごはんのお供。さきほどの豚と玉葱が沢山。塩でもよし、ポン酢でいただきも良し。
 


▲炊きたてのごはんとお漬物。何よりも好きです。
 


▲おこげは絶対にいただきます。



▲卵ごはん、皆様に薦めてしまいました。だって、これを食べなきゃ、なんか損した気分なんですもの。
 


▲囲炉裏のお部屋とお座敷に移ります。普段は使われていないお座敷です。この機会に是非!お庭を眺めることが出来、いい雰囲気なんです。私は囲炉裏のお部屋で、黒糖の葛饅頭とお茶をいただきます。しばし秋山さんとお話出来る、このひとときがいいんです。
 

 

コメント

  1. 秋山さんのお料理も本当に美味しそうですよねっ。
    また、今度、秋の京都でご一緒したいなーっとお願いしたら、
    願いが叶うのかな??
    頑張ってTELも覚悟しなきゃですね。。。
    あー、あのおいしいご飯が懐かしい。。。

  2. kiyouko

    楽しいイベントありがとうございました。
    秋山さん、たくさんのお料理を詳しく、解りやすく教えていただきました。お話しも楽しく、あっ、という間でした。いつも使う取り合わせも違ったお料理の仕方でこんなに美味しく変わるものなんだな、と思いました。
    早苗さんのお蔭で予約が取りずらい各お店で美味しい物をいただいたり、お料理を教えていただいたりして、個人ではとても出来ないので感謝しております。
    また、新しい出会いもあり、楽しかったです。新幹線の時間があったのでお先に失礼してしまい、すみませんでした。
    お土産にいただいた野菜、とっても新鮮でおいしかったー。
    特に「水なす」はこちらでは手に入らないのでとてもうれしかったです。

  3. さなえ

    Priceless-lifeさん
    本当に決めましょうね、どこに行くか。
    11月はとにかく混むので、予約が今でも出来るお店には、すぐしてしまいましょう。
    ご希望あれば、どこでもお付き合いいたします。

  4. さなえ

    kiyouko さん
    楽しかったですね。
    時間が経つのを忘れます。
    秋山さんのお話に、引き込まれてしまって・・・。
    こちらで教えていただいた物は、すぐに出来るので、私もとても重宝しているんです。
    これからも、面白い企画をどんどん、考えたいと思います。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ