さろん木々イベント

「泉涌寺 斉華」さんのでのスペシャルイベント

コメント(2)

2016.02.27

泉涌寺 斉華さんので、2回目のイベントをさせていただきました。

 「泉涌寺 斉華」

京都市東山区泉涌寺山内町35-3   TEL:075-201-3239 DSC_0662_R この日は、スペシャルイベントでした。というのも、いつもの「斉華」さんのお料理ではなく、「斉藤さんが作りたい物を作って、それを食べさせていただく会」なんです。

DSC_0668-1_R

 あれあれ?いつもは見たことがないおでん鍋?が、ありますよ。「何 なに?」「中は何 おでん?」と皆様、ザワザワ。

DSC_0670_R

私は中華には、紹興酒が1番好きです。

DSC_0671_R   周りはカリッとした揚げピータン。フカヒレ・ウニもお皿の中に。上には細かくおろしたトリュフが山盛りです。イメージは、鳥の巣だそうです。 DSC_0677_R

そして見せてくださったのは、これ。りっぱなアワビ。何になるのかしら?

DSC_0680_R 焼き立ての叉焼。下のアスパラは、5分蒸した岡山産です。ちょい甘目のたれが、たまらなく美味しいんです。 DSC_0684_R

おでんじゃなかった!気になっていたお鍋の蓋が取られました。

DSC_0685_R

中身は、角切りの焼き物の家鴨に、九条葱です。

DSC_0691_R お鍋で炊かれたぼは、からすみ餅が入った餅米です。かき混ぜただけで、すごくいい香りです。 DSC_0694_R

そして蕪のあんがかけられます。

DSC_0707_R

どうです。美味しそうでしょ。

DSC_0709_R

そしてつぎには、焼けました~。オイスターバター味のアワビ。 DSC_0712_R

麺と合わさりました。

DSC_0722_R

レタスと山椒・唐辛子が、投入されました。中には、ハタが入っています。通常はほとんどカウンターで調理されることはないので、なんだかすごく楽しい~!

DSC_0725_R

この後どうなったかというと・・・

香りのいい唐辛子を入れて油を加熱。それを、少しずつ入れています。後ろのガラス窓にに写りこんでいますが、皆様カメラを持って大集合。撮影会さながらに。結局動画が臨場感あって、すごくよかったです。油が四方八方に飛び散っています。後が大変そうです。

斉華3_R 「水煮魚」という料理。ハタ・蛤・フカヒレ・レタス。唐辛子は飾りなので食べないようにとのことでしたが、辛さ控え目で香りのある物なので、辛いの好きな方がたは、召し上がっておられました。スープが実にいいお味。 DSC_0754_R お客様が食べたいとおっしゃって、作ってみたという麻婆豆腐は、アメリケーヌソースベースです。甲殻類の香り!穏やかな辛さで優しいお味。 DSC_0763_R

すきやき

DSC_0768_R

シンプルな汁のみの麺。

DSC_0770_R

デザートにも、トリュフ。楽しくて、本当に美味しい物を沢山食べさせていただきました。いつもの斉藤さんのお料理も好きだけれど、この日は加え、すごく楽しかったんです。お掃除もいつも以上に大変だったと思われます。ありがとうございました。

DSC_0772_R


コメント

  1. バジル

    斎華さんのイベントは絶対はずせません!!
    今回は、贅沢にもシェフの作りたい料理・・・
    すき焼きにはビックリでした(笑)
    どの料理もシェフ斎藤さんの思いが詰まって
    素晴らしいイベントでした!!
    ヌーベルシノワ風が多いなか
    斎藤さんのお料理はまさに本物の
    ヌーベルシノワですね
    次回のイベントも楽しみにしてますね~(^O^)/

  2. さなえ

    バジルさん
    普段はいただけないお料理の数々。
    美味しかったし、楽しかったですね~。
    こんな贅沢なイベント、させていただけて幸せでした。
    第二弾も、お楽しみに!

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ