さろん木々イベント

東京で一番好きなお店での、食事会です。

コメント(2)

2015.10.28

私にとってここ「松川」さんは、東京ナンバーワンです。大好きなお店です。この日はここで、カウンター貸切の食事会をさせていただきました。

DSC_3897_R

愛らしいお花。目を惹きました。自然に生えていたものを摘んでいらしたのだとか。決して派手さはないのですが、美しいこと。

DSC_3918-1_R

「焼き霜の伊勢海老の味噌はさみ 酢ゼリーかけ」です。岩茸と菊が添えられています。お皿は明朝の古染付です。シャンパンで乾杯!

DSC_3902_R

飯蒸しは、蛤です。芽葱が、香りを添えています。

DSC_3904_R

お造りは、タイです。
DSC_3907_R

そしてお椀です。京都のそれとはまた異なる美味しさです。紅ズワイガニと松茸です。松茸の下には、蟹身がそのまんま寄せ集まっている感じで、ものすごく沢山。

DSC_3911_R

 

 

そして大好きなカワハギです。肝醤油かおろしポン酢で、いただきます。先日お誕生日の折り、木々の皆様からプレゼントしていただいた赤の切子のグラス。この日ここで、デビューさせていただきました。お酒は、蒼空です。

DSC_3914_R

 

焼き物は、子持ち鮎です。滋賀県 安曇川の物です。

DSC_3922_R

松川さんは、鮎、小さなサイズが好きで入れておられますが、どうやら大きな物を買って欲しいらしく、「東京の料理屋さんは、わかってないなぁ。」と言われるのだとか。でも松川さん『なんと思われてもいいので、「小さいのください。」』と言っているそうです。松川さんらしくて、いいな。

DSC_3923_R

「グジと唐蓮根の酒蒸し」このパターンも、こちらではよく出てきますが、何度いただいても、その美味しさに唸ります。

DSC_3929_R

 

そして前回伺った折りに1度いただいて、すっかりとりこ?になったすっぽんの焼き物です。私、苦手な食材なんですよ、実はこれ。にもかかわらず、これは美味しすぎて、おいしすぎて。なんなんでしょ、ね。

DSC_3931_R

そしてここでさっぱりと、手打ち蕎麦。天然なめこと辛味大根が入っています。酢の物替りなので、酢橘が搾られ、酸味でさっぱり感があります。

DSC_3934_R

実にシンプルに蕪とばちこです。驚くほど繊細で優しい一皿。昆布と水・酒・塩で優しく炊かれた蕪に、バチコの塩気。蕪の持つ甘さが、際立ちます。
DSC_3935_R

 

そして食事です。

DSC_3942_R

お供は、お決まりのこの4種類。おじゃこ・いくら醤油漬け・生からすみ・海苔。

DSC_3941_R

 

 

全部載せで、いただきます。この後、もう1膳、お替りしてしまいました。

DSC_3944_R

 

お菓子は、焼き栗。素朴感があって、いいなぁ。

DSC_3954_R

カラスミの仕込みを見せていただきました。そのあまりの大きさに、びっくりいたしました。宮城と紀州のだそうです。行程がよくわかります。

DSC_3947_R

本当に美味しかった。毎回ここに来ると幸せを感じます。そしてすごく楽しく過ごすことが出来ました。松川さん スタッフの皆様、ありがとうございました。

DSC_3959_R

 


コメント

  1. さなえさん
    松川さん最高です!!
    5月に初めて訪問して以来、恋しくて恋しくて❤
    普段、何気にいただいてる鯛の刺身・・・
    こちらの鯛、めちゃ甘かったんです~~
    こんな美味しい鯛は初めてです!!
    蕪にもビックリでした

    要紹介者っていうのもいいですね~
    なんだかステイタスが上がったようで・・・(笑)
    東京行きの旅、外せない一件ができました~~

    • さなえ

      バジルさん
      私もそう思っています。
      松川さんの技術・お人柄、最高です。
      東京にいらっしゃる折りには是非また、ご一緒しましょう。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ