さろん木々イベント

ニュータンタン、デビューです

コメント(2)

2015.10.24

泉涌寺に移られて、2回目のイベントです。

「斎華」

京都市東山区泉涌寺山内町35-3  TEL:075-201-3239

DSC_3805_R

カウンター内に置いてあった大きなボウル。中には、上海蟹がウジャウジャ。斉藤さんが見せてくださいました。特優Lの雌のみ、生きているものを入れて15日間、漬けているとのことです。

DSC_3808_R

はやり乾杯は、生ビールです。カウンターの向こうに見える緑が、本当に綺麗で、気持ちのいいお店です。

DSC_3813_R

「寒ブリと黒無花果のサラダ仕立て」から、スタートです。さっぱりといただけます。

DSC_3816_R

「涎鶏」です。豆板醤のソースがかかっていますので、ピリ辛。敷かれている茄子と一緒にいただきます。

DSC_3819_R

ソースが、とにかく美味しい温かい叉焼です。このたれをたっぷり絡めて食べる胡瓜も又、美味しすぎます。

DSC_3822_R

今日の蒸しスープは、何でしょう?

DSC_3828_R

 

蓋が少し開いただけで、ものすご~くいい香りが漂います。なんと贅沢なこと。松茸が、「これでもか!」というくらい入っていますよ。中には、ワンタンで包まれた上海蟹と帆立。上海蟹の味噌がスープに溶け込んで、美味しさ倍増。黄色く見える脂が、蟹味噌の脂なんですよ。

DSC_3832_R

ビーフンに紹興酒漬けの上海蟹の組み合わせ。たとえないようのない、美味しさです。しゃぶりきりました。

DSC_3837_R

そして、こちらの名物「鮑の和え麺」すだちを搾っていただきます。今回は、素敵な木村硝子のボウルの盛りつけられて登場です。豪快に、何枚も鮑が載せられていて、驚きます。

DSC_3842_R

揚げたフカヒレに、合わせているのは、自家製の干し肉・天然舞茸。花穂紫蘇が思った以上に効いて爽やか。いいアクセントになっています。表面がカリッとしているので、ソースを適度に吸ってくれて、いいです。干し肉の実力を実感。

DSC_3848_R

干し肉がこんな風に、厨房に干されています。
DSC_3820_R

「麺は、何にしましょうか?」と斉藤さん。作ってくださったのは、こちら。まかないで食べられている麺です。まかないの中で、詩乃ちゃんが、一番好きだと言う「ニュータンタン麺」です。実はまだ、お客様に出したことはない、ということです。これがまぁ、本当に美味しくて、びっくり。具は豚ひき肉と卵。汁はコクはあるけれど、あっさりしていて、全部飲めてしまいます。これは、病みつきになります。

DSC_3849_R
初めから美味しかったけれど、回を重ねるごとに、更においしくなっています。このままいったら、どうなってしまうんだろう。美味しすぎて、困ってしまいます。斉藤さんとソムリエでサービス担当の詩乃ちゃんとのお話も楽しくて、ついつい長居してしまいます。本当にありがとうございました。この日の午後には、「魔法のレストラン」の撮影もあり、増々予約取れにくくなってしまうのかしら。
DSC_3851_R


コメント

  1. さなえさん、美味しいイベントありがとうございました。
    久しぶりの参加が「斎華」さんなので
    何をさておいても参加したいお店でした

    シェフは訪問する度にバージョンアップされて
    もう大感激でした!!
    どのお料理も美味しいのはもちろん
    とってもお洒落で洗練されてますね~~
    次回のイベントも必ずゲットします~~

    久々のイベント参加、KさんやRyo先生に
    お会いできて、嬉しかったです~~(^O^)/

    • さなえ

      バジルさん
      楽しかったですね~。
      美味しかったですね~。
      毎回新たな発見があり、驚きの連続です。
      次回の企画は、未知の世界。
      こちらも、楽しみです。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ