さろん木々イベント

勝沼醸造に行ってきましたー①

コメント(0)

2015.09.08

春4月26日に、友人に誘ってもらい、1度来ました。その折り、ものすごくよかったもので、帰りにこの日の予約をしてきました。なんとしても、葡萄がなっている時季に皆様をお連れしたいと。今回は、さろん木々メンバーと私の友人達と12名で楽しんできました。

DSC_2562_R

新宿から「あずさ」で塩山駅へ。その後は車2台でこちらに着ました。この雰囲気のある建物に、まずは皆様驚ろかれます。

DSC_2478_R

案内してくださった志村さんです。春にもご案内いただきましたが、ものすごくわかりやすく、すばらしい説明でした。スタッフさんは、色々いらっしゃるようなのですが、私は、この方以外はないと思い、今回もお願いいたしました。

DSC_2482-1_R

おわかりでしょうか?実は同じ所なんです、これ。4月はまだ、こんなだったんです。全く違う光景です。

DSC_9570_R

蔵の2階で、まずはお話を伺いました。前回とポイントは同じでしたが、全然違うお話。瞬時に参加者に応じて、その時々で変えていらっしゃるようです。

そして、お天気も怪しかったので、雨が降らないうちにと、畑見学に。メルローが沢山。こちら棚仕立て。葉もびっしり茂り、後ろの風景なんて、見えません。

DSC_2494_R

こちらは、4月の様子です。DSC_9599_R

まだ葉が出始めでした。その折りは、逆に仕立て方がよくわかり、両方見るのが、いい気がしました。

DSC_9598_R

味見もさせていただきました。思った以上に甘いメルロー。このまんま食べても、美味しい葡萄でした。

DSC_2500_R
こちらは甲州。勝沼醸造さんのワインに使われている葡萄です。

DSC_2511_R

植えている中では、収穫が1番遅い品種だそうで、まだまだ。

DSC_2514_R


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ