さろん木々イベント

第2回 持ちよりワイン会

コメント(2)

2015.02.13

2回目となった、持ちよりワイン会。会場は、我が家です。この日皆様がお持ちくださったのは、この6本です。フランス・イタリア・オーストリア・アメリカと、バラエティーに富んだ品揃えとなりました。

DSC_7547_R

毎回、知識もある程度あった方が楽しいかな?と思い、下調べしてみます。以下は、それです。

「Clemant Persevai」  Blanc de Blancs

クレモン ペルスヴァルは、ジャックセロスで研修後、父の畑を譲り受け、2010年設立されたドメーヌです。シャンパンは、ブレンドが当たり前の中、シャルドネ単一で作られたシャンパンです。特有なチョーク層の上に2mも砂の堆積した畑。そこで育った葡萄は故、ミネラル・果実味が全体に広がります。サラリとしていますが、味わいがあります。

DSC_7568_R

 

「Nikolaihof」 IM WEINGEBIRGE GRUNER VEL TLINER SMARAGD」2002

オーストリアの白ワインです。オーストリアの物は、最近人気なのだそうです。葡萄は、グリューナー フェルトリーナー。オーストリア最古の葡萄畑 イム ヴァインゲビルゲで作られたワインです。早くから、ビオディナミ農法を実践し、その道の先駆者として、デメータ認証を受けている。しっかりとした構成 凝縮感に富み、白い花をも思わせる香り。温かさと美しさがある、と評価されています。

DSC_7566_R

「MOUNT EDEN VINEYARDS chardonnay-Estate」

アメリカ カルフォルニア州。サンタ・クルーズ・マウンテン地区。葡萄はシャルドネ100%。伝統的な手法を心がける個性あふれる作り手の物。畑は標高600m前後のマウントエデンの山頂にある為、冷涼な環境で葡萄は育ち、しっかりした酸味・凝縮感が生まれている。色は、レモンイエローで、上品でエレガント。シャルドネの品評会において、4位に入賞したようです。ロバート・パーカー氏によれば、アメリカのシャルドネで1番だそうです。

DSC_7564_R

「Simon Bize &Fils」の「Savigny-le’s Beaune ler Cru Aux Guettes」
ブルゴーニュの赤です。1880年にワイン作りを始めた、歴史あるワイナリーで、4代目 バトリック氏の奥さまは、日本の方です。粒のみではなく、全房発酵。余分な物をそぎ落としていくようなワイン作りを目指しているようです。
DSC_7570_R

「Chateau Mouton Rothscild」

エチケットはシャガールが担当した、1970年の物です。こんな素敵な物を飲めるなんて、なんて幸せなんでしょう。

DSC_7542_R

1970年の物ですから、45年物。コルクはさすがにこんなになりました。

DSC_7551_R

 

そしてもう1本は、イタリア マルケ州の「Velenosi」 ルディ ヴェッルノージ エルコレ。モンテプルチャーノ・ケベルネソーヴィニヨン・メルローのブレンド。オーク樽で24カ月。瓶詰めして6か月寝かす。濃いルビー色。スパイシーで熟した果実とオーク樽の香り。かなりしっかりとしたワイン。
DSC_7572_R

料理は私の担当ですが、これだけすばらしいワインが揃ってしまうと、かなりのプレッシャー。

牡蠣のオイル漬け

DSC_7541_R

 チキンレバーのパテ

DSC_7585_R

茄子のバルサミコ漬け

DSC_7546_R

 かぼちゃのグラッセ

DSC_7556_R

前回作ったところ、リクエストをいただいて、豆のサラダ
DSC_7550_R

 

白子のガーリックバター焼き

DSC_7554_R

マッシュルームの詰め物入り卵のグラタン

DSC_7558_R

 

    牛肉の煮込みと、ベビーリーフ・エンダイブ・オレンジのサラダ。

DSC_7594_R


コメント

  1. 楽しく、美味しいワイン会でしたーー!!!
    貴重すぎるワインも頂けて、その上お料理も素晴らしくって、ほんとうにありがとうございました。

    かぼちゃのグラッセでは、全員から歓声があがりましたね。うふふ♪
    白子もいっぱいほおばることができて、幸せでした。

  2. さなえ

    すみかさん
    一番単純なかぼちゃ料理で、まさかの高評価。
    恐縮です。
    皆様に喜んでいただけると、お料理のしがいがあります。
    それにしても、バラエティーに富んだワインたち。
    どれも、本当に美味しかったですね。

* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ