さろん木々イベント

これは食べないと、損鴨(そんかも)ー②

コメント(0)

2014.02.03

近江今津の「丁子屋」さんでは、年間を通じて湖魚料理がいただけます。とりわけ冬はお薦め。鴨すきコースが、いただけます。残念ながら鴨、現在滋賀県では、獲れないもので、新潟の野鴨を使っておられます。

 琵琶湖に面している為、景色も楽しめます。

DSC_0091_R

DSC_0024_R

鴨だしに、首から胸にかけての骨と肉を叩いて作るつみれを入れて、蒸し焼きにし、ねぎ・芹・えのきなど、沢山の野菜をいれて、砂糖と醤油。しばし待ちます。ここまではすでにご紹介いたしました。そして・・・、蓋を取ると、湯気と共にいい匂いが漂います。

DSC_0083_R

お酒は毎回持ち込みにさせていただいています。

          ①「不老泉」 山廃純米吟醸 備前雄町  ②「鳳凰美田」限定酒

DSC_0032_R

色々な部位を、様々ないただきかたで、楽しみます。

DSC_0085_R

〆はおうどん。美味しいだしでいっぱいのお鍋。みんな吸い取ってくれているうどんですから、それはもう、言わずもがなです。

DSC_0090_R

おまんじゅうをいただいて、皆お腹いっぱい。大満足です。

昨年は来ることが出来なかった為、今回はなんだかうきうき。「毎年来ないといけないなぁ~」とつくづく思いました。本当に美味しいし、楽しいんですから。

DSC_0098_R

「丁子屋」 滋賀県高島市今津町今津56 0740-22-2040 無休


* が付いている欄は必須項目です

さろん木々会員募集のご案内

さろん木々では会員のみなさまとお食事を楽しむ様々なイベントを行っています

会員募集のご案内はこちら

キーワード

これまでのイベント

» さらに表示する

ページトップへ