日々のこと

ヤサカタクシー

コメント(2)

2006.09.26

京都のタクシー会社の中で、一番大きいのが「ヤサカタクシー」。
知らず知らずの内に、乗っていると思います。 

ここのタクシーのシンボルマークは「三つ葉」です。
車の横とてっぺんに、このマークが付いていますので、すぐわかるか、と思います。 

そして、その保有台車数1200台の内、たった4台。
300分の1の割りで、実はマークが「三つ葉」でない物があるのです。

ずばり、幸運のタクシー「四葉」マーク。
これに偶然乗り合わせると、記念の品もいただけるという、稀少価値のタクシーです。

実は私、乗った事もどころでなく、見たこともないのです。
どうやら車体はワインレッドらしいので、いつも来ないかな、と気にしています。

縁起がいいので、結婚式など、おめでたい時に「迎えを頼みたい。」という要望が多いのだそうです。
でも、ダメ。
指定予約は一切出来ず、ひたすら偶然、乗り合わせるのを待つしかないのです。

「どうやったら、乗れるか?」と、運転手さんはよく聞かれるそうですが、なんとも言いようがないそうです。

ある日、お客様を乗せての、実車中。
たまたま前に、空車の四葉マークが。
お客様、「あれを追い抜いて、車を止めてくれ!!!」
乗り換えたい、と言うのです。
そんな事を言われたことも、あるそうです。  

又乗せたお客様から聞いた話、をしてくださいました。
その方は、「絶対に乗るぞ。」と覚悟?を決めて、朝から、五条のヤサカの営業所の前で張り込んだのだそうです。
待つこと1時間。
見事、朝の営業の為に出てきた四葉車をゲット!

こんなつわものまで現れるほど、とにかく人気の車なのです。

実はこのサービス。
そんなに前からあったわけでもないのです。
ある年、新人さんが入って来て、その人のアイデアで始まったとか。
それまで、だ~れも、思いつかなかったそうです。
この方その後、出世なさったのかな?

「ヤサカタクシー」さんでは、乗る度にポイントをつけてくれるサービスもしています。
私も知らない内に溜まっていて、今回めでたく満点になりました。
ポイントカードを機械に差し込むと、女性の声で、「満点です。」と知らせてくれるのです。


jpg


コメント

  1. あゆち

    京都にいながら未だに見たことがありません!!また、京都にみえたんですね(^^私は毎日こういちさんで働きながら、舞妓さんのモデルのお仕事も掛け持ちすることになりそうです(^^

  2. さなえ

    そうなんですか。
    そうですよね、たった4台ですものね。
    いつか見たいものです。
    モデルもなさるの?
    舞妓さんの、って、どんな事をするのでしょうか。
    ハードスケジュールに成り過ぎて、体壊さないよう、気をつけてください。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ