日々のこと

葉山に行ってきました

コメント(0)

2006.07.01

先日、葉山にドライブに行ってきました。

ここは子供の頃、夏になると訪れていた、想い出いっぱいの場所です。 
幼馴染のおじいちゃま(ずっとこう呼んでいたので)の家があり、いつも楽しく過ごしていました。
長者ヶ崎で磯遊び、お家の石垣に住んでいた弁慶がにを採ったり、漁師さんが持ってきてくれた蛸を池に放して遊んだり...。
数え切れない想い出です。

今日は、葉山に住んでいる友人推薦のレストランに行くことにしたのです。

ここは実にいい所です。
東京から遠くなく、鎌倉・逗子などの観光地が近いにも拘わらず、電車の駅がないことで、静かさ・素朴が保たれているのでしょうか。(勿論、夏は別ですが)
最近はすっかり、おしゃれな街になりましたが、それでも人の温かさが感じられる場所です。

葉山、と言ったらやはり海でしょうか。
今日も海を見るのも、楽しみにしていました。
実は私、子供の頃からどちらかと言えば山が好きでした。 
それは、あまり泳ぐのが好きでなかったから?
そしてなにより、歩くのがとにかく好きだったからです。
ですから、夏以外だったら、海も大好きです。

今日は、6月最後の日です。
明日の海開きを前に、まだまだ人も少なく、砂浜の散歩には、最適です。

葉山は、狭い道が多く、ちょっとした細い路地に入ってみるのも楽しいのです。
思いがけず、素敵な光景に出会えたりもします。
おしゃれな街には、素敵な家も沢山。
秋谷で、映画監督の羽仁進さんのお父様、羽仁五郎さんが、1965年に建てた、という家を発見しました。
当時としては珍しい、コンクリート打ちっ放しの家です。
ですから、灰色の家です。
相当にハイカラな家だったらしいのです。
現在は、白に塗り変えられて、音楽事務所として使われていました。
目の前が、すぐ砂浜だったらしいのですが、現在は1段高い所にありました。
素晴らしいロケーションです。
さえぎる物が何も無い窓からは、どんな景色が見えるのでしょうか。

お昼は、友人推薦のお店でフレンチをいただきました。
これが、大ヒット!
詳しくは、「行ってきました」をご覧ください。
地元のお客様が、ひっきりなしにやって来る、人気のお店です。
お店の方達もいい感じですし、とても美味しいのですから、うなずけます。
近い内に又来よう、とスケジュール表を思わず広げました。

お土産に「マーロー」のプリンを買おう、としましたら、残念ながら、お休みでした。

仕事を忘れて、たまには、こういう時間もいいものですよ。


jpg
jpg
jpg
jpg
jpg
jpg


* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ