日々のこと

天婦羅になりました

コメント(2)

2006.04.27

我が家の昨日のおかずです。
「えぇ~!?」でしょうか。

これだけ見てなんだかわかる人は、相当な人です。

かたくりの花と行者にんにく。

元々は、両方とも野草でした。
でも最近では、栽培されているのでしょう。
八百屋さんで普通に売られるようになりました。

かたくりは、その根からとった澱粉が片栗粉だというのは、有名ですよね。
行者にんにくは、修行者が栄養補給の為に食べていたことから有名になり、こういう名前になりました。
にんにく、にらのような風味、味がする、大変に栄養があるものだそうです。

家では、いつからか食べるようになりました。
皆、大好きです。
近年、その栄養・効用が認められ、八百屋さんだけでなく、園芸店でも苗が売られるようになりました。
我が家では、当然のように栽培しています。
初めは、ひょろひょろだったのが、今では逞しく、数もだいぶ増えました。
栽培しているからこそで、花も見られます。
ただ一つの悩みは、食べるつもりで栽培を始めたのに可愛くて、もったいなくて、食べられない事です。


jpg


コメント

  1. yuki

    可愛らしいお花ですね。
    まだ、食べたことがないので今度見かけたら
    使ってみたいです。天婦羅の他にはどんな風に
    して食べてますか?

  2. さなえ

    こんな綺麗な花を食べるなんて...、ですよね。
    特別、味はないのですが、季節物ですので。
    お浸し、胡麻和えなどにしますね。
    でも、天婦羅が一番おいしいかもしれません。
    癖が無いので、色々使えると思います。
    他に美味しい食べ方ご存知の方、教えてください。
     昨日、行った和食屋さんで、なんと行者にんにくの天婦羅が出てきました。
    この美味しさを沢山の方に経験して欲しいです。

* が付いている欄は必須項目です

キーワード

これまでの日々のこと

» さらに表示する

ページトップへ