行ってきました

神田「ぼたん」で、鳥すきやきをいただく

コメント(0)

2013.03.01

東京都千代田区神田須田町1-15
TEL:03-3251-0577
11:30~21:00
日 祝・休み

「ぼたん」のようなお店が、好きです。

建物も風情があるし、雰囲気もよし。
どこか懐かしくもあり、落ち着きます。




▲「ぼたん」
東京都千代田区神田須田町1-15
03-3251-0577
11:3021:00(20時入店)
日・祝・休み
最寄駅は、JR神田・東京メトロ丸ノ内線 淡路町。



▲明治30年創業というお店です。神田のこの一角は、戦火をまぬがれ、風情ある昭和初期の建物が残っています。先日火事になってしまった「神田やぶそば」も、そんな1軒でした。



▲靴を脱いで上がり、お座敷でいただけるのは、鳥すきやきです。みつば和え・焼き鳥・酢の物・玉子焼き・立田揚げなど。1品料理も、わずかですがあります。



▲こちらでは、ガスなどは使いません。昔ながらに炭火と鉄鍋。



▲かなりの火力。備長炭が赤々と燃えています。



▲すき焼きは1人前6700円(ごはん・みかん付)。生卵をつけていただきます。つきだし。



▲卵が初めから、1人2個あるのが、何だか嬉しい。



▲係りのおねえさんが、初めは作ってくれます。手際よくさっさと、調理。



▲煮えてくると、すき焼き独自のあのいい匂いが、してきました。



▲しばらくすると、又別のお皿が運ばれてきました。つみれのようです。



▲後は自分で、好きなようにいただきます。



▲こちらも箸で、ささっと、ちいさな団子に仕立ててくれます。



▲ぐつぐつと、つみれも煮えてきました。



▲用事があれば、柱に備え付けられている「呼び鈴」を鳴らします。



▲すきやきを堪能した後は、ごはんに。しっかり味の料理を食べた後は、おしんこが、たっぷりあるのが、嬉しいです。



▲おひつに入ったごはんが、運ばれてきました。



▲鳥のおだしが滲み出たわりした。お湯をたして濃さを調整。そのまんまごはんにかけたり、ここで親子丼に仕立てたり、となんとでも。私は卵かけごはんに、このつゆをかけました。とにかく、美味しい。



▲さいごは、みかんでさっぱり。

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ